• もっと見る

« 2005年09月 | Main | 2005年11月»
カテゴリアーカイブ
<< 2005年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Google

ウェブ全体
つぶろぐ
最新記事
最新コメント
sono
奄美出張4:伝統を伝えるということ (08/17) awa
出発の朝 (11/26) awa
カプチーノ (11/26) Kenzo
出発の朝 (11/24) わんな
出発の朝 (11/24) ちびすけ
カプチーノ (11/24) ssf.taka A
カプチーノ (11/21) アリサカ
お知らせ:11月からインドで働きます (11/10) awa→B&G岡田さん
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09) B&G岡田
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09)
最新トラックバック
月別アーカイブ
『熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ』 [2005年10月05日(Wed)]

今日、Hさんに「つぶろぐ終わっちゃったの? 『完』って出そうか、『完』」と言われてしまいました…
…まだ終わりません!


久々にブックレビューです。


『熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ』
著 鈴木善幸 
発行 ディスカヴァー・トゥエンティワン
----------------------------

これもまた前出のHさん文庫からお借りした本ですが。

人間には、4つのタイプがある。

1つめは、コントローラー。
人や場を支配しようとするタイプ。

2つめは、プロモーター。
周りに自分の影響を与えることが大好き!なアイディア家タイプ。

3つめは、サポーター。
合意と同意が何より大事なタイプ。

4つめは、アナライザー。
冷静沈着、慎重派タイプ。


この人は絶対コントローラータイプだな、とか、あぁーだからこの人はこういうとうまくいかないのか、とか。身近な人を思い浮かべながら読んでると楽しい。
楽しい、というか、著者もいうように「こういう性格だと思って理解すると、相手の言動に対して寛大になれる、人間関係が円滑にいくようになる」ことがこの本のよいところです。

私はずば抜けてサポーター(6)とアナライザー(7)の点数が高かったのですが、読み進めていくと「サポーター」の要素の方が強い気がする。

サポーターの特徴は、「決断には時間がかかる」「ビジネスよりも人優先」(pp.29〜30)

一方アナライザーは、「他人からは頑固、まじめと言われる」「自分のことはあまり話さない」(pp.32〜33)

……当たりすぎてて恐い。
できれば「サポーターからの脱し方」とかも教えて欲しいものです。
自分に足りない「コントローラー」「プロモーター」の要素も、努力次第では身につくものなのかな。

「熱いビジネスチームをつくる」ためのはずが、自分と身の回りの人間関係に思いをめぐらせて終わってしまいました。

自己分析や人間関係にお悩みの方は読んでみてください。