• もっと見る

« 2008年11月 | Main | 2009年01月»
カテゴリアーカイブ
<< 2008年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Google

ウェブ全体
つぶろぐ
最新記事
最新コメント
sono
奄美出張4:伝統を伝えるということ (08/17) awa
出発の朝 (11/26) awa
カプチーノ (11/26) Kenzo
出発の朝 (11/24) わんな
出発の朝 (11/24) ちびすけ
カプチーノ (11/24) ssf.taka A
カプチーノ (11/21) アリサカ
お知らせ:11月からインドで働きます (11/10) awa→B&G岡田さん
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09) B&G岡田
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09)
最新トラックバック
月別アーカイブ
年の瀬の雑感。 [2008年12月29日(Mon)]

1年間、というか半年間、あんまり書きたいことを書いて来なかった気がする。

入職して初めての部署異動(今までチーム=課はあったけどグループ=部の異動は初めて)は、やっぱりインパクトがあった。

もともと、就職前からやってみたいと思っていたのが、ボランティア支援部と国際部の仕事だった。

入職した年に組織再編があって、配属された公益・ボランティア支援グループではやりたかった「国内の社会問題解決に向けた活動をするNPO・ボランティア支援」に携わることができた。

国際グループの仕事をやってみたかった理由は、
「国際機関や国レベルでどのようにプロジェクトが動くのかを見て経験してみたい」
と思ったから。


国際グループに異動してから、自分自身の言葉で紡ぐ機会がなくなった気がする。
書くものは増えた。
それが人の目に触れることも増えた。

気がついたら出張先でどこにいても、自分とは違う人の目線で人に会い、ものを見ることにだんだん違和感を抱かなくなってきた。

それはすごいこと、なのかもしれない。
意義のあることだし、自分より上の人の目線でどう考えるかを想像するのは広い視野で物事を考える訓練をさせてもらってると思う。(それも超地球規模の広さで)

まだまだ付け焼き刃でなんとか誤魔化してるだけだけれど、ちゃんと見合うような中味のある文章を書けるようになりたいと思う。

一方で、
自分はどう感じたのか、とか、自分の視点で思考を持つことをなくしてしまいそうで怖い。

インドに行って、ブラジルに行って、「どうだった?」と聞かれた時に
表向きのタイプした文章以外に何も浮かばなくて答えに詰まる時がよくあった。
喋りたりないほど貴重な経験はしているはずなのに。



昨日、半年ほど前に仕事の延長線上で会った人と再会した。
「やりたいことはできてる?」と聞かれた。
(半年前もかなり内面のもやもやを吐露してたらしい)

そうだなぁ。
やりたいことに近づけてる、と思うか、
やりたいことから遠退いてる、と思うか、
は自分次第だと思う。


答えになってないなぁ。


今いる環境で学べることは最大限身につけたい。

でも、自分の目線と考えを亡くさないようにしたい。


それがとりあえず来年上半期の目標になりそうです。