• もっと見る

« 2008年10月 | Main | 2008年12月»
カテゴリアーカイブ
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
Google

ウェブ全体
つぶろぐ
最新記事
最新コメント
sono
奄美出張4:伝統を伝えるということ (08/17) awa
出発の朝 (11/26) awa
カプチーノ (11/26) Kenzo
出発の朝 (11/24) わんな
出発の朝 (11/24) ちびすけ
カプチーノ (11/24) ssf.taka A
カプチーノ (11/21) アリサカ
お知らせ:11月からインドで働きます (11/10) awa→B&G岡田さん
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09) B&G岡田
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09)
最新トラックバック
月別アーカイブ
無事ブラジリア到着 [2008年11月18日(Tue)]

予定より7時間遅れて、無事ブラジルの首都・ブラジリアに到着しました。


ブラジルのホテルは英語が全く通じない!!
ネパール、ギリシャ、アゼルバイジャン等など英語が通じなさそうな国も訪れてきましたが、今までで一番です。
(旅の指差し会話帳買っておいてよかった・・・)

「FAX届いてる?」とか「荷物ここに置いといて」とか、簡単な会話も全て通訳の方に頼りっきり。

でも本来、海外旅行ってこういうもののはず。
ホテルと空港と国際機関の往復だとどこでもほぼ英語が通じて、あまり不自由はないけれど、ここブラジリアで言葉が全く通じない環境に来て、久しぶりに「あぁ外国にいるんだなぁ」と実感しました。


…でも、やっぱり不自由なんですけどね。


携帯の電波が通じるところだけでしかこれまでアップしてませんでしたが、
じゃあ仕事は何してるの? というと、こちらに旅程が載っておりますのでご参照くださいませ。
(と、会長ブログにリンクを貼る私…)


明日は、朝8時から夜8時まで、ぎっしり仕事(の、予定)です。



おやすみなさい。