• もっと見る

« 2006年04月 | Main | 2006年06月»
カテゴリアーカイブ
<< 2006年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Google

ウェブ全体
つぶろぐ
最新記事
最新コメント
sono
奄美出張4:伝統を伝えるということ (08/17) awa
出発の朝 (11/26) awa
カプチーノ (11/26) Kenzo
出発の朝 (11/24) わんな
出発の朝 (11/24) ちびすけ
カプチーノ (11/24) ssf.taka A
カプチーノ (11/21) アリサカ
お知らせ:11月からインドで働きます (11/10) awa→B&G岡田さん
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09) B&G岡田
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09)
最新トラックバック
月別アーカイブ
ひいおばあちゃんの味 [2006年05月11日(Thu)]




今日、職場でいただいたお菓子。

さいたま市浦和、菓匠 花見の「白鷺宝(はくろほう)」。


71歳の気遣い」の記事でも紹介した曾祖母が、昔浦和に住んでいました。
小学生の頃、よく浦和の家に遊びに行くと、お土産に必ず持たせてくれていたのが、この「白鷺宝」でした。

すごく好きだったのを覚えています。
(何が好きだったって、味ではなく、本体(丸いとこ)を食べる前に、焼き目としてついている下のリングだけをかじるのが好きだった)

その頃からおいしいものは忘れない子どもでしたが、さすがに小学生でお菓子の銘柄や店の名前までの記憶はなく。

曾祖母が浦和から、大叔父夫妻と暮らすため都内に引っ越して以来、一度も目にすることも口にすることもないまま、時は過ぎ。あれどこで買えるんだろう…と一時期本気で探したこともあるくらい。


10年ぶりの再会です。

ひさしぶりの白鷺宝は、記憶の中よりも少し甘い味でした。



懐かしくなって思わず書いてしまいました。