• もっと見る

«ルーツを探す旅 | Main | "Do you celebrate Christmas?"»
カテゴリアーカイブ
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Google

ウェブ全体
つぶろぐ
最新記事
最新コメント
sono
奄美出張4:伝統を伝えるということ (08/17) awa
出発の朝 (11/26) awa
カプチーノ (11/26) Kenzo
出発の朝 (11/24) わんな
出発の朝 (11/24) ちびすけ
カプチーノ (11/24) ssf.taka A
カプチーノ (11/21) アリサカ
お知らせ:11月からインドで働きます (11/10) awa→B&G岡田さん
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09) B&G岡田
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09)
最新トラックバック
月別アーカイブ
「名言セラピー」 [2005年12月12日(Mon)]

久々にブックレビューを。


『3秒でハッピーになる 名言セラピー』
著 ひすい こたろう
発行 ディスカヴァー・トゥエンティワン
----------------------------

ちょっと前までこういう処世術本(?)てあまり好きではなかったのですが、えにしさんにお借りしたので読んでみました。

「パッと読めちゃうから」
というお薦めの言葉通り、…ほんとにパッと読めます。

しあわせは、なるものではなく、気づくもの
という考えをベースに、しあわせに「気づかせる」小話を柔らかい言葉でまとめたもの。


印象に残った小話をひとつご紹介。

脳は不合理を許さない。
ある現象が起きたときに、
脳は、合理的な理屈を勝手に見つけ出そうとするのです。
不合理なままでは落ち着かないのが脳なのです。


幸せになるための脳の使い方。

人に『ありがとう』と声を出して言ってみる。
すると、脳はその人に対して感謝する合理的な理由を探し出す。
そうすると、周りの人のいいところが見えやすくなる

…という話。


いいかもしれない、と思った。

「ありがとう」じゃなくても、たとえば応用編で、「今の相手は最高のパートナーだ」とか、「自分がやってる仕事はいい仕事だ」とか。

一言でいってしまえば「自己暗示」。
でも同じ毎日を過ごすなら、「自分は幸せだ」「あの人はいい人だ」と、自分や周りの人のいいところに気づきながら生きていける方が「しあわせ」だし、精神的にも楽。

もし本当に改善しなければいけないような欠点や改善点があるなら、それくらいの自己暗示では誤魔化せないでしょう。自己暗示で誤魔化せるくらいの不幸せ、欠点は見えなくなる方がちょうどいいのかもしれません。


この逆の発想で、「1日1000回ため息をつくと、鬱病になれる」という話もありました。

…どうせならハッピーになれる方の自己暗示をしたいものです。
ため息は、自分だけでなく周りの人にまでマイナスの波長を与えてしまいますからね。

(といいつつ、今日もついてしまうのですが……気をつけます。)


ひすいこうたろうさんのブログはこちらから↓
人生を3秒で変える名言セラピー299話♪

本を買わなくても、セラピーは受けられます。
コメントする
コメント
Posted by: AndyAng  at 2006年03月09日(Thu) 17:39

うん、名言ですねりんご
Posted by: ゆうけん  at 2005年12月14日(Wed) 17:47

“えにし”さんのブログでも引用されていたけど、素敵な本ですね。
山田もえにし文庫から後ほど借りて読んでみます。
こうやって新たな情報を発信・入手できるのも、ブログのよいとこだね。
Vivaブログ!!
Posted by: Shop人にやさしく:山田  at 2005年12月13日(Tue) 08:36