• もっと見る

«浜名湖競艇場にて 4 | Main | 生き方を学ぶ、ライフスキルワークショップ»
カテゴリアーカイブ
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Google

ウェブ全体
つぶろぐ
最新記事
最新コメント
sono
奄美出張4:伝統を伝えるということ (08/17) awa
出発の朝 (11/26) awa
カプチーノ (11/26) Kenzo
出発の朝 (11/24) わんな
出発の朝 (11/24) ちびすけ
カプチーノ (11/24) ssf.taka A
カプチーノ (11/21) アリサカ
お知らせ:11月からインドで働きます (11/10) awa→B&G岡田さん
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09) B&G岡田
お知らせ:11月からインドで働きます (11/09)
最新トラックバック
月別アーカイブ
浜名湖競艇場にて:今日の意味 [2006年07月30日(Sun)]

今回のイベントは、日本財団・B&G財団・日本科学協会・笹川スポーツ財団・マリンスポーツ財団・ゲートボール連合の共催。
競艇の売り上げを財源とする関連団体の、1年目の新人から役員まで大集結です。

前日の土曜日はスタッフの大半が昼過ぎから入り、ナイターの場外発売が終わり現金輸送車が出るまで待って、夕食も食べずに23時過ぎまで会場の下準備。
当日の日曜日は当日で、場外発売が始まるまでの時間を使って、邪魔にならないように15時前に潔く撤収。

貴重なレース非開催時間帯とはいえ、たった半日のために、経費と職員を出して、これほどまでしてやる意味があるのか?


…答えは、きっとあるんだと思う。


しつこいようだけど、日本財団は競艇の売り上げを財源に活動しています。

ハンセン病患者の尊厳回復、災害支援、障害者の地域生活支援、郷土学…
いくら大きなことを言っても、大切なことをしようとしても、競艇のお金がなければ何もできないわけです。

事業をしていく上で安定な財源を確保するためには、競艇ファンを増やし、理解者を増やさなきゃいけない。

じゃあ誰に支えてもらうか?

直結するのが、競艇場の周辺に住む人たちです。

確かに新聞広げてブツブツ独り言いってるおじさんが自分が利用する駅にいたら、怖いでしょう。

でも、その競艇場があって、舟券を買ってくれる人がいるからこそ、財団が活動できる。


当日ブースに立つのは、(外部からの協力者を除いて)アルバイトでもボランティアでもありません。
競艇の売り上げで仕事をさせてもらっている職員たちです。


本気で科学好きの子どもたちを育てたいと考えてる。
本気で海洋体験を通じて、たくましい子どもたちを育てたいと考えてる。
本気で日本を元気にしようと考えてる。


競艇のお金でどんな活動をしているのか、そのお金で給料もらってるのがどんな人たちなのか、顔をみて知ってもらいたい。
そして日頃の感謝の気持を伝えたい。

このイベントが無料なのは、そんな理由からです。

(…と、少なくとも私はそう思っています)


…何はともあれ、疲れた…。
少し実家に立ち寄って、ひと呼吸、ひと休みしてきます。
コメントする
コメント
あわわわ しばらくコメント放ったらかしにしてました。ごめんなさい。

>トノさん
トノ、アワの呼び名が定着したのは、やっぱり旧自然チームからですね。
浜名湖こちらこそお世話になりました!
翌日から沖縄セミナーだったとか。大活躍ですね!
日焼けと体調に気をつけて、ヤマを越えたらご飯いきましょうージョッキ

>kuroさん
帰りがけ、駅のホームで見かけたおじさんと若い女性の姿を見ながら、ひとりの電車の中でぼーっと考えてました。

周りの皆さまのご指導のおかげです m(_ _)m

見失わないようにしてゆきたいと思います。
Posted by: awa  at 2006年08月17日(Thu) 12:36

アワちゃん、おつかれさまー!
浜名湖ではお世話になりました。

競艇場に響く太鼓の音と子どもの声。
前日の準備の時には競艇もやったけど、水面はさわやかで気持ちいいところでした。

次の日はぐったりしてたけど、心地よい疲れでしたー!

みんなでやると更に楽しいね。
Posted by: おトノさま  at 2006年08月07日(Mon) 13:15

同じ年代の頃を振り返ってみると、そこまで考えて仕事して無かっただろうな汗
Posted by: kuro  at 2006年08月06日(Sun) 08:40

>もりりんさん

久々コメント&長文を流さずに読んでくださって、ありがとうございます。

ブログに書くと、自分の意識の整理にもなって良いです。
でも、記事に書けるほど、自分の中で整理がついてないことも多数あったり。うーん。

しかも最近仕事ネタばっかり……
まぁいいか。がんばってます、ということで。
Posted by: awa  at 2006年08月01日(Tue) 19:39

あわちゃん、お疲れ様〜。浜名湖、そんなに大仕掛けなイベントだったんだね。競艇業界の一致団結を図る意味でも、ホントに意味のある事業だったんだと思うよ。
ところで、あわちゃんのつぶやきは、イイネ〜♪あまりにストレートでど真ん中に来るから、読み流すことができずにいろいろと考えさせられます。また次の記事も楽しみにしています(^O^)/。
Posted by: もりりん  at 2006年07月30日(Sun) 22:59