• もっと見る
« 2014年03月 | Main | 2014年05月 »
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
とっとり砂丘NG事務局
第5回NGノウハウ講座報告 (07/21) M本 晃久
第5回NGノウハウ講座報告 (07/20) とっとり砂丘NG事務局
元気一杯!久松小4NG (11/08) 濱本 晃久
元気一杯!久松小4NG (11/06) とっとり砂丘NG事務局
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/10) M本晃久(はまちゃん)
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/08) モック
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/30) 鳥取ボラセン前川
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/21) モック
五しの里インストラクタ研修 (03/01) 五し
五しの里インストラクタ研修 (03/01)
自然とふれあうNG[2014年04月06日(Sun)]
4月5日土曜の午後、森林公園とっとり出合いの森での当会自主企画「ネイチャーゲーム」プログラム。題して「春の森を探検しよう」。

昨日までの天気予報、見事ハズレ!!  よかった〜。
雪が降るかも、寒いかも、雨強いよ、って出てたから・・・。
全部で6人が「春の森」を楽しみました。

見つかったかな? どんな自然と出合ったのかな?
まずは「ノーズ」で慣らし運転。赤ちゃんの鼻にも指が...

H260405SF1.JPG

次の「ミクロハイク」で見つけた世界。
「生えてる葉っぱに、どれも産毛が付いてる!」って、すごい発見だね。
「冬越しダンゴムシ、大量発見。」 春探し、大成功だね。
「キラキラのクモの巣、レース編みみたい!」 ほんとだ、レース編みだね。

H260405SF2.JPG
右と左で色が変わってるの判る?

次は「木の鼓動」。木の音を聴いてみたよ。
風の音? 虫が歩いてる音? 
さあ、何だろうね。 不思議だね。
木が「俺だよ!!」って、自己主張してるって? すごいなあ、それ!

H260405SF3.JPG

そして「わたしの木」。
目を閉ざして、他の感覚で木を感じてみた。
「目隠ししていても、葉の茂ってる木の下は暗い。」感じたんだ。
「たくさんの小枝、大きくなろうとしているんだ。」 そうだね、大きく伸びていくんだね。
「自然の中では、嘘がつけない。」 素直になれちゃうの? 素敵だね。

H260405SF4.JPG

最後に「フォールドポエム」。
『みどりがいっぱい/お花もいっぱい/ 森の風が届けられる/新しい目覚め/あったかさと、つめたさがとなりあわせ。』

H260405SF5.JPG

『あたたかい陽ざし/ぽかぽかしてる/自然はきもちいい/お天気を味方につけて/自然と人がつながっていく/周りの自然が自分と一体化する』
すてきな「ポエム」ができました。

それぞれの「」を「自然」を感じて終わった今日。
「体験してみないとわからないね、この心地よさ。」って言ってくれた女の子。
その言葉「森の風」と共にたくさんの人に届きますように。
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 20:43 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

とっとり砂丘ネイチャーゲームの会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ