• もっと見る
« 2011年09月 | Main | 2011年11月 »
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
とっとり砂丘NG事務局
第5回NGノウハウ講座報告 (07/21) M本 晃久
第5回NGノウハウ講座報告 (07/20) とっとり砂丘NG事務局
元気一杯!久松小4NG (11/08) 濱本 晃久
元気一杯!久松小4NG (11/06) とっとり砂丘NG事務局
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/10) M本晃久(はまちゃん)
NGノウハウ講座in安徳の里 (10/08) モック
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/30) 鳥取ボラセン前川
鳥取市民フェスタ参加報告 (12/21) モック
五しの里インストラクタ研修 (03/01) 五し
五しの里インストラクタ研修 (03/01)
MACHINAKAネイチャーゲーム[2011年10月31日(Mon)]
雨の降りそうな10月15日。秋には珍しく蒸し暑い午後。
MACHINAKA(マチナカ)ネイチャーゲーム』始まります!!

  今回は、ちょっと趣向を変えて、 
  山や森に行かなくても、街の中で感じちゃえ、自然!
  身近な自然を、もっと身近に。(IN 繁華街

集合場所の鳥取駅南口

  今日の申し込みは、関金在住の『マッキー』(だけ)。
  飛び込み、来ないかな?
  ---
  向こうから、ゆんゆんのお知り合いのジェームス
  (米国の方)が。
  あ、残念。 予定ありだって。

と、駅の方から3人の女の子。

  「すみません、申し込みしてないけど、
  いいですか!?」
  (コクコク)もう、大歓迎!!
  --- 
  『なっちゃん』『こゆき』『よっさん』、島根大学の学生さん。
  なんと、当会のネット記事を見て参加頂いたとの事。(感激!!)
  遠路はるばる、ようこそようこそ。

と言うわけで、4人の女性とモックゆんゆんで始めます!

  この賑やかな雑踏の中、どこまで五感を広げられるのでしょう。
  そして、心理的に開放感はあるのでしょうか。

まずは五感を広げる「ネイチャーゲーム体操」から。
 
  光や音や風、ニオイ…。体を向けたり、手をかざしたり。
  「いろんな音やニオイはするけど、自然との判別はできる」
  「人の目?あんまり気にならない。」

それじゃあ、今度はフィールドビンゴ


  集合の場所まで、わずか50メートル。 
  その間に完成したビンゴの数は一人平均3個。
  「意外!もっと少ないと思った。たくさん見つかった」
  「何が見つからなかった?」ときくゆんゆん
  「鳥の巣!!」
  「さすがに、この街の中には
            鳥も巣をかけないかもねぇ…」
  「あ…」と、よっさんがおもむろに指差す。
  見上げると、なんと真上の街路樹に鳥の巣が!
  「え〜っ!☆」
  みんな、ペンを走らせ『鳥の巣』に○!  (まあいいか …(^m^))
  「やった〜、またビンゴ!」「イエ〜ィ!!」(ホホ、女子大生!!)

自然を探す広い目ができたところで、今度はぐっと集中力。

  ここは、人の手の加わった、言わば「加工された自然」。
  ツタばかりの植栽の中、どれだけ人工物が見つけられるのでしょう…。
  「ばっかり」は、見つけ易いのか、にくいのか。
  逆を言えば、生き物にとって隠れ易いのか否か。

LET’GO! カモフラージュ!!


  すごくじっくり、しっかり、これでもか!と時間をかけて見た結果、
  「ばっかり、のところは探し難い!」の結論に。
  ここにあった、と思って目を離すと、もう紛れてしまう。
  自然に無い色は判るけど、自然界と同じ色は「消える」。
  そして、モックが、絵本を使って、生き物の戦略のお話をしました。

次は「サウンドマップ」。

  自分を中心に、どこからどんな音が聞こえてきたか、
  音の地図記号を書き込もう!!
  それぞれが、思い思いの場所に座って意識を耳に集中します。
  20分後、地図の見せあいっこ。
  ---
  あったね、この音! こんな記号にしたんだね?
  聴こえる音はみんな同じ。表現はみんな違う。
  いっぱいあって、みんなすてき!


そんなこんなのネイチャーゲーム
一言インタビュー。

  「こういう体験って、山や森でないとできないものだと思ってました」
  「街の中でも、自然って感じられるんですね? 見逃してたりしてる私」
  「自然って、意外と身近にあるものなんだ。キャンパスが楽しくなりそう」
  「感じ方って、いろいろ」

来て下さってありがとう。
また来てね!!
Posted by とっとり砂丘NG事務局 at 23:33 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

とっとり砂丘ネイチャーゲームの会さんの画像
リンク集
月別アーカイブ