CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 日本トゥレット協会公式ブログ

特定非営利活動法人(NPO法人)日本トゥレット協会公式ブログです。
当協会はトゥレット症候群、チック障がいの当事者・家族・支援者からなる団体です


第58回日本小児神経学会学術集会にて広報活動 [2016年06月05日(Sun)]
6月3~4日、第58回小児神経学会学術集会(会場・新宿京王プラザホテル)にて広報活動をしてまいりました。
今回も難病の子ども支援全国ネットワーク様からのご連絡によって参加させていただきました。
チック・トゥレット症候群の方で小児期には児童精神科もしくは小児神経科の先生に受診する方が多いと思います。多くの先生方がリーフレットを含めた資料を手に取ってくださいました。実際に多くの患者さんを診察されている全国各地の先生、そしてまだ診察はしたことはありませんがこれから深く勉強させていただきますとお声をかけてくださった若い先生もいらっしゃいました。

広報第1日目(6/3)には、秋篠宮殿下と妃殿下が学会のセレモニーに参加された後、患者会の広報ブースにお立ち寄りくださいました。一つ一つの団体にお声をかけてくださいましてとても光栄でした。

広報2日目には久留米大学小児科主任教の山下裕史朗先生が当協会ブースにお立ち寄りくださいました。山下先生は「チック診療ガイドライン」策定WGの委員長で、17時からWGですとおっしゃって、WGメンバーに渡しますとリーフレットを10部ほどお持ちくださいました。外部委員として金生由紀子先生も参加されますとのことでした。
DSC_2394.jpg
Posted by 協会事務局 at 08:58 | 学会広報関連 | この記事のURL