CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人 日本トゥレット協会公式ブログ

特定非営利活動法人(NPO法人)日本トゥレット協会公式ブログです。
当協会はトゥレット症候群、チック障がいの当事者・家族・支援者からなる団体です


医療講演会2016開催致しました [2016年05月23日(Mon)]
IMG_20160523_170050.jpg


5月22日、会員総会に引き続き、午後2時から「医療講演会2016」を開催いたしました。82名のご参加をいただきました。

今回は「トゥレット症候群の包括的な治療・支援を目指して」と題しまして、お二人の先生にご講演いただきました。
はじめに、「トゥレット症候群の特徴及び診療について」東京大学大学院医学系研究科こころの発達医学分野准教授・金生由紀子(かのうゆきこ)先生がお話しされました。トゥレット症候群についての基本的な解説・主な併発症、治療に関する説明がなされました。
続きまして「トゥレット症候群と怒りのコントロール」と題しまして児童精神科医師の遠藤季哉(えんどうとしや)先生(関東医療少年院)に「怒り」の心理学的な説明とそのコントロールについての方策をお話しいただきました。
詳細は会報52号に記事を掲載いたします。
質疑応答のあと、保護者(小中学生)と保護者(高校生以上)と当事者グループに分かれて車座になり懇親会をいたしました。
それぞれ活発にいろいろな質問や疑問が出されたり、経験を基に答える方がいたり、ピアサポートの良い場になったようです。

症状や経過も様々なトゥレット症候群、今非常に困難な状況に置かれている方も多く心痛みますが、皆さん、共有できる思いはたくさんあると思います。
気持ちを共有でき、情報交換のできるこういった機会が増えていくよう進んでいきたいと思っております。
皆様のご協力もどうぞよろしくお願いいたします。



Posted by 協会事務局 at 16:26 | 協会イベント | この記事のURL