CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

一般財団法人 運輸振興協会のブログ


運輸の振興、安全の向上及び環境の保全に寄与することを目的とした、
運輸振興協会の活動紹介ブログです!


運輸事業従事者のためのメンタルヘルス [2010年06月21日(Mon)]
 当協会では、特に中小運輸事業者に対するメンタルヘルス対策支援事業として、ホームページに @こころの健康自己チェック、と Aメンタルヘルスガイド を運営しています。

 @「こころの健康自己チェック」は、心の疲れや不調に気づいて頂くためのプログラムです。  設問に回答頂き最後に判定結果を表示します。

 A「メンタルヘルスガイド」はメンタルヘルスについて、日常生活の注意事項や改善点を紹介するとともに、「こころの健康自己チェック」の利用者の結果集計も公開しています。
  また、このサイトの監修医師 山本晴義先生の講演会ビデオ(ダイジェスト)も見ることが 出来ます。
 
  運輸事業従事者の皆様の日々のこころの健康維持に是非お役立て下さい。
 
 
運輸事業従事者のためのメンタルヘルス「こころの健康自己チェック」の開設 [2008年10月06日(Mon)]

 財団法人運輸振興協会(国土交通省所管)では、運輸事業における
輸送の安全確保の観点から、日本財団助成事業として、運輸関係
団体及びメンタルヘルス専門家の協力を得て、運輸事業従事者の
ためのメンタルヘルス対策システムを開発し、平成20年8月11日から
「運輸事業従事者のためのメンタルヘルス『こころの健康自己チェック
』」としてウェブサイト/携帯サイトを開設しました。
 パソコンでは、当協会のホームページまたは「のりものメンタル」で
検索でき、また、携帯電話からもアクセスできます。
 運輸事業に携わる方であればどなたでも無料でご利用できますので
どうぞご活用下さい。
 あなたの健康自己チェックをしてみましょう!

運輸事業従事者のためのメンタルヘルス サイトPC版      運輸事業従事者のためのメンタルヘルスサイト 携帯版
  パソコン版はこちらへ    携帯版はこちらから(QRコード)


※携帯版は上記のQRコードを、QRコード対応携帯の
 バーコードリーダー(2次元コードリーダー)を利用して、
 撮影し読み取ると簡単にアクセスできます。
 詳しい撮影方法は各機種端末の取り扱い説明書をご確認ください。

メンタルヘルス対策システム開発に係るアンケート調査結果について [2008年03月21日(Fri)]
メンタルヘルス対策システム開発に係るアンケート調査結果について が公開されました。

  財団法人運輸振興協会(国土交通省所管)では、運輸事業における輸送の安全確保の観点から、中小運輸事業者に対するメンタルヘルス対策支援事業(日本財団の助成事業)を実施するに当り、運輸事業の各分野における心の健康づくりに関する実態を把握するため、アンケート調査を実施しました。
 運輸振興協会では、この調査結果を参考に、インターネットを利用した運輸事業従事者に対するメンタルヘルスチェックシステムを構築し、本年7月を目途に運用を開始することとしています。

資料 :メンタルヘルス対策システム開発に係るアンケート調査結果について



成果物詳細ページへ(ファイルダウンロード)