CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年09月 | Main | 2009年11月»

<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
おぎやま
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/06)
おぎやま
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/06)
佐藤千秋@橘高校
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/05)
宮内良浩
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/05)
月別アーカイブ
浜松珈琲ECOBLACK Sweet 代々木アースガーデンで飲んだ本物の微糖コーヒー [2009年10月27日(Tue)]


今までの微糖コーヒーって、微糖と入っても甘かった。


でもこの浜松珈琲ECOBLACK Sweetは、本物の微糖。


このぐらいの甘くない微糖コーヒーは絶対流行るでしょうね〜。


浜松珈琲ECOBLACK Sweet




実はこのコーヒーは、浜松珈琲ECOBLACX 無糖という商品の姉妹品で、ボクも過去に無糖を飲んでいます。無糖もすっきりしていて、苦味のバランスがよかったです。


過去の記事はコチラから
https://blog.canpan.info/trade100/category_5/


つまり、時間がなくて忙しいとき、フェアトレードコーヒーが飲みたいときのそのときの気分によって、無糖か微糖を選べるようになりました。


いやぁ、贅沢ですね♪


実はこの商品は、まだ新しく先日のアースガーデン秋にて、サウスウィンドさんのブースで試飲、購入しました!




気になる方は、お店に足を運んでみては♪


このコーヒーを作っている会社
▼田原飲料▼
http://www.taharadrink.co.jp/


このコーヒーを販売している会社
▼フェアトレードショップ サウスウィンド▼
http://www.southwind-tahara.jp/index.php


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
アースガーデン"秋"@代々木公園でSMILE KALIMBAの音楽と踊る♪残るは明日の24日を残すのみ!! [2009年10月25日(Sun)]


ついに開催!アースガーデン"秋"@代々木公園!残るは明日の最終日24日を残すのみ!!

10月23日、24日に代々木公園で開催されている、アースガーデン"秋"にFTSN関東のメンバーとして、ピースマイルステージとぐらするーつさんのお手伝いとして参加してきました!


僕らがお手伝いさせていただいたステージがコチラ。今回のピースマイルステージは、たどころ〜るさんにささげるステージです。






僕が個人的に一番印象に残っているアーティストさんは、SMILE KALIMBA(スマイルカリンバ)さん♪






途中から降り出してきた雨なんて関係なく、最後まで盛り上がれました。あまりに盛り上がって、CDも買っちゃいました♪







このイベントでは、フェアトレードだけでなく、エコロジー、オーガニック、ヘンプ体験、ソフトエネルギー、ハンモック、ごみゼロなど、いろいろなブースがあり、1日いても飽きないでしょう。


もし興味のある方は日曜日、行ってみて下さい♪


▼アースガーデン"秋"代々木クラフトフェア▼
http://www.earth-garden.jp/eg/


▼ぐらするーつ▼
http://grassroots.jp/


▼SMILE KALIMBA▼
http://smakali.com/


▼たどころ〜るさんのブログ▼
http://uzubass.blog71.fc2.com/


▼FTSN関東▼
http://ftsntokyo.web.fc2.com/index.html


オイシックス梶@古府裕雅取締役商品本部長「インターネットが変えた食品流通〜起業から事業発展まで〜本には書けない起業ストーリー」 [2009年10月21日(Wed)]
オイシックス梶@古府裕雅取締役商品本部長より、起業時の苦労とその苦労を乗り越えた秘訣についてお話していただきました。


「自分の子供に安心して食べさせられる野菜を売りたい」


これは潟Iイシックスさんの社会的使命であり、苦しいときにでも、この社会的使命感があったからこそここまで事業展開を続けることができた、と仰っていました。


潟Iイシックスとは、おいしい有機野菜を宅配サービスやインターネット通信で販売している会社です。

いいもの、有機栽培のものを広く伝えているオイシックスさんの理念に深く共感しました。この考えは、フェアトレードにも似ているし、このビジネスのおかげで小さな農家と消費者がつながれて、ともにWIN−WINの関係をもてていることがすばらしいと思います。

そして事業所がわが地元海老名ということもあり、ひそかに応援したいなぁ、と思える人間味のあふれる御講演でした。

貴重なお話、本当にありがとうございました。
鰹ャ松製作所 坂根正弘代表取締役会長 「IT活用による新たな価値創造〜製造業のサービス化〜」 [2009年10月21日(Wed)]
僕が坂根会長の言葉で、一番印象に残った言葉が、「同じことを繰り返し言い続けることが必要」です。これは、いろいろな異なることであっても、本質をブラさずに部下に言い続けることです。 まったく規模が違う話で、恐縮ですが、自分のまわりの環境でも身近に納得できたので、それは全てにおいても共通しているんだな、と勝手に納得してしまいました。 僕にとって目からウロコだったことは、建設機械のビジネススタイルがITの発達により変わるということ。 現在のような、ブルトーザー1体がいくらというビジネスではなく、将来は修理費等全て込みで、荷物重量×走行距離×時間=売り上げ、というビジネスにITの発展によるであろうとのことでした。 そのお話を聞いて、ほぼ全ての業界でICT技術によりサービス価値が創れるんだな、と理解することができました。 そこでMOTなる技術経営を学んでゆかなければ、いけないんだなぁとも思いました。 坂根正弘会長の著書をアマゾンで購入するにはコチラから↓      ▼鰹ャ松製作所▼ http://www.komatsu.co.jp/
MOTセミナーIN東工大 鰹ャ松製作所 坂根正弘会長、オイシックス梶@古府裕雅商品本部長 [2009年10月21日(Wed)]



「MOTとサービスイノベーション」というテーマのセミナーに行ってきました!場所は東京工業大学大学院大岡山キャンパス!




ブログ起業論の講師である久米信行先生のメルマガでこのセミナーを知り、第一線でご活躍している方のお話をぜひお聞きしたいと想い、参加させていただきました。


御講演者は、鰹ャ松製作所 坂根正弘会長と、オイシックス梶@古府裕雅商品本部長の御二方で、ご自身の経験則で語っていただき、とても説得力があり、魅力的でタメになるお話でした。



セミナーのあとにも、久米先生、田辺教授、稲葉さん、堀さんとのお茶にご一緒させていただけて、本当にうれしかったです。みなさんのコトバがすべて刺激的で、おかげで学ぶことが大変多い一日なりました!


そして、久米先生は一番前の真ん中に座って、質問をされていました。授業でいつも仰ってていることを実際に忠実に実行されていて、一番端に座ってた自分に後悔しました。

この後悔を次に絶対に活かします。


最後にこのような貴重な場を教えていただいた久米先生に感謝申し上げます。
フェアトレードインスタントコーヒー カフェインレス オルタートレードジャパン 夜中でもさらっと飲めるフェアトレードコーヒー [2009年10月19日(Mon)]
さっぱりとした味わいで、インスタントなのでさっと作れるフェアトレードコーヒーです。そして、カフェインレスなので、「夜に突然、コーヒーを飲みたくなったら」、コレしかないですね。




今日は、ボクが最近から所属し始めたFTSN東京のミーティングでした。22時から会議に眠るまいと、コーヒーを飲もうと。


でも、コーヒー飲んだら、夜寝れなくなっちゃうと思ったので、オルタートレードジャパンさんがだしている、フェアトレードコーヒー カフェインレスを飲みました。


カフェインレスっていう名前の先入観からか、さらっと飲めてとてもおいしかったです。この原料のコーヒー豆はペルーとメキシコとウガンダの小規模コーヒー生産者によって作られています。


「インスタントコーヒーなんて、邪道だ」、なんて方もいるとは思うけど、なんといっても飲みたいときにすぐコーヒーにありつけるってのは、いいですよね。なので、ボク個人としては、このフェアトレードコーヒー カフェインレス、大好きです。


気合を入れたい日の朝は、ヒマラヤンワールドコーヒーで、しっかりドリップして濃いコーヒーを。
▼ヒマラヤンワールドコーヒーについての記事はこちらから▼


明日の朝、早いけどどうしてもコーヒーが飲みたいって方は、このコーヒーをぜひおススメします。


▼ちなみにボクがこのコーヒーを購入したお店▼
ウィメンズショップ パッチワーク
http://www5b.biglobe.ne.jp/~patchwrk/


▼このコーヒーを販売している会社▼
株式会社 オルター・トレード・ジャパン
http://www.altertrade.co.jp/index-j.html


▼ボクの所属している学生フェアトレード団体▼
FTSN東京
http://ftsntokyo.web.fc2.com/index.html


にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村