CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年06月 | Main | 2009年08月»

<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
おぎやま
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/06)
おぎやま
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/06)
佐藤千秋@橘高校
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/05)
宮内良浩
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/05)
月別アーカイブ
万豚記(わんつーちー)にてブログ起業論前期納会 [2009年07月27日(Mon)]


2009年7月23日、万豚記(わんつーちー)神田駿河台店で、このブログを始めるきっかけになったベンチャービジネス論の前期納会に行ってきました!


→当日の様子はこちら(前期幹事中村健介ブログ)


個性のあるパンチの効いた仲間たちとの語りはとても面白かったー。


またこれで、エネルギッシュに活動できます。せっかく知り合えた仲間と、これからもずっとつながっていきたいですね。


とても楽しかったです、幹事の二人はおつかれさまでーす!!


最後に、今回あつまったひとのブログをご紹介。


明大生中村健介のいまこそ!マイケル・オーウェンを盛り上げよう!!
https://blog.canpan.info/monkeymagic/


学生コピーライターブログ(仮) 〜長野勇祐が届けるコトバのダンスshow〜
https://blog.canpan.info/20090514/


Red Hot Chili Peppers...Live in Shigeki Matsuoka
https://blog.canpan.info/shigeki/


宮内のエレキギターをほじくり返す!
https://blog.canpan.info/miyanippon/


ロック愛好家による「超」ワイン入門
https://blog.canpan.info/shogo_wine/


THINK FASHION!   ―mercibeaucoup,(メルシーボークー、)を通してファッションとは何かを考える、女子大生鈴木麻利子のブログ―
https://blog.canpan.info/thinkfashion/

Cause brand(コーズブランド)、フェアトレード勉強会に参加してきました! [2009年07月20日(Mon)]
2009年7月19日、代々木オリンピックセンターにて、コーズブランド、フェアトレード勉強会に参加してきました!

以下、HPより引用
−−−−−−−−−−−−−−−

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『拡大するお買物からの社会貢献。消費者として世界を変える方法 −コーズブランド、フェアトレードの事例から−』
 2009年7月19日(日) 14時00分〜16時20分
※申込先着順 【定員数増やしました】残席僅かです。
主催:Causebrand Lab. 後援:特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●

水を1L買うとアフリカに10Lの水が創出されたり、途上国の自立支援に繋がる商品だったり。私たちの周りには社会問題の解決を支援できる商品があります。

これらの商品はコーズブランド(Causebrand)と呼ばれますが、支援内容は途上国支援、環境保全、子ども支援、健康支援など多岐に渡っています。
また、種類も服やバッグをはじめ、化粧品、食品、クレジットカードなどがあり、その数はここ1−2年で急拡大しています。

しかし、コーズブランドの日本における歴史は新しいことから、意義や効果についてはあまり知られていません。
また、企業がコーズブランドを発売する意味、CSRやコーズマーケティングといった取り組みについてもあまり知られていません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


Causebrand Lab.さんとは、コーズブランド(Causebrand)やコーズマーケティング(Cause Related Marketing)に取組む、社会的企業やソーシャルアントレプレナーを支援する研究集団です。

▼Causebrand Lab.▼
http://cblab.cocolog-nifty.com/


コーズブランドとは?
http://allabout.co.jp/gm/gc/3335/


Causebrand Lab. の野村 尚克さんのお話はまさに目からうろこで、自分自身にとっても新しいものの見方ができるようになりました。


この日には、フェアトレード・ラベル・ジャパンの中島 佳織さんにもお話をお聞きすることができました。


コーズブランドマーケティングの観点で、将来、フェアトレード商品を普及させることができるのでは、と思えた一日でした。


▼Causebrand Lab.▼ 
http://cblab.cocolog-nifty.com/blog/



→野村尚克さんのコーズブランドについての著書はこちらから!





▼フェアトレード・ラベル・ジャパン▼
http://www.fairtrade-jp.org/
【詳細】渋谷をジャック?!フェアトレードウォークIN渋谷に行ってきました! [2009年07月15日(Wed)]



2009年7月11日、FTSN東京が主催するフェアトレードウォークに参加しに、渋谷に行ってきました!


今年のフェアトレードウォークは、昨年ののものとはちがって、いわゆるスタンプラリーでした!ぼくがアフロをかぶると期待してたみなさま、すみません(笑)


昨年の様子の動画はこちら


我がトラチームのメンバーは、都内の大学生や、NPO法人の職員、メーカー勤務の方などバラエティーに富んだチームでした。本当におもしろいメンバーのおかげで、暑い中、歩き回れましたね。


スタンプを探す途中で、ぐらするーつさん、パッチワークさん、people treeさんにも訪問しました。


最初に訪問したぐらするーつさんではゾウのかわいらしいアクセサリーを頂きました。

休憩をとったパッチワークさんでは、ネパールのおいしいコーヒーを頂きました。このコーヒーは、ネパリ・バザーロさんが卸しているそうです。ここでフェアトレードコーヒーも買っちゃいました。



ネパールのフェアトレードコーヒー



気になる結果ですが、僕らは9個のスタンプを全部集めて1位でした!


でも1位が4チームいたので、順位決定は、じゃんけんにもつれ込む。。



結果は4チーム中、じゃんけんで4位になってしましました。僕の右手はまだ修行が必要です。


なんと!!その後の懇親会では、ぐらするーつの社長、鈴木隆二さんにもお会いできることができました。


鈴木隆二社長とは先日のブログで紹介した、第4回ロハスデザイン大賞2009IN新宿御苑で初めてお会いした方で、ぐらするーつというフェアトレードショップの会社の社長さんです。
第4回ロハスデザイン大賞2009IN新宿御苑の記事はこちら

懇親会の席で、鈴木さんが「きみたちは、すごいことをやったんだよ」と、おっしゃっていました。


FTSN東京のメンバーの方々は、自分たちで総勢70人もの人数をまとめていて、「すごい」のひとことでした。

また彼らと何かしたい、そう思いました。


この企画を通じて、本当に多くのフェアトレードを応援している方々にお会いできました。これからもがんばっていこう、そう思えた1日でした。


FTSN東京のHPはこちら
http://ftsntokyo.web.fc2.com/index.html
【報告】渋谷をジャック?!フェアトレードウォークIN渋谷に行ってきました! [2009年07月12日(Sun)]
昨日2009年7月11日、FTSN東京さん主催のフェアトレードウォークに参加してきました!

昨年の様子はこちら




後日詳細はアップします!
ハンバーガーショップ、ウェンディーズ(Wendys)のフェアトレードコーヒー1杯220円 [2009年07月10日(Fri)]



苦みが少なく、すっきりとした飲み口。
酸味がきいていて、そしてあっさりしていて、ハンバーガーによく合います。



ウェンディーズのCM

今日はウェンディーズ新宿店に行ってきました!

目的は何かというと、そうです、フェアトレードコーヒーです!





ウェンディーズで販売されているコーヒーには、なんとフェアトレード豆が使われているのです。

では、さっそく、ホットコーヒーを頼みました。

うん、いい香りですね。安らぎます。


個人の感想としては、苦味が少なく、すっきりとしていて飲みやすかったです。

酸味がきいていて、あっさりしているかんじがしました。


▼日本ウェンディーズ▼
http://www.nihon-wendies.co.jp/



今回お邪魔したウェンディーズ新宿店はこちらから!
http://www.nihon-wendies.co.jp/wendys/index.html



フェアトレードウォーク IN渋谷 2009年7月11日 [2009年07月06日(Mon)]
今週末、2009年7月11日に渋谷で行われるフェアトレードウォークに参加します!


フェアトレードウォークとは?
▼昨年のフェアトレードウォークの様子はこちら▼



この企画は、フェアトレードを知らない人にもフェアトレードを知ってもらおうというFTSN東京さんのイベントです。

▼FTSN東京のHP▼
http://ftsntokyo.web.fc2.com/index.html


フェアトレードに関心を持った方達に会えるのがとても楽しみですね。


もし、興味のある方はどうですかー?


とにかく、今週土曜日は、渋谷がアツいですね♪
ヒマラヤンワールドコーヒをコーヒールンバにのせて♪ [2009年07月05日(Sun)]
【ヒマラヤンワールドコーヒー】
すっきりしていてとてもまろやかな味。
なによりも豆の香りで一気に目がさえる、朝から飲みたいコーヒー。





コーヒールンバにのせて♪




今朝、バイトに行く前にヒマラヤンワールドコーヒーというフェアトレードコーヒーをを飲みました。







無農薬・無化学肥料栽培コーヒーネパールのフェアトレードコーヒーを楽天で買うにはココ!!

このコーヒーはネパール原産の豆を使ってます。先日、ぐらするーつ渋谷店で買いました。


そろそろできましたね。いい天気だったので、外で優雅に飲みました。無線LANでよかったです。





感想

とてもすっきりとした飲み口でおいしかった。これから始まるバイトに向けて、元気が出ました。


興味のある方は飲んでみてください!