CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 2009年06月»

<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
おぎやま
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/06)
おぎやま
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/06)
佐藤千秋@橘高校
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/05)
宮内良浩
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/05)
月別アーカイブ
エクアドル産 有機無農薬&無糖コーヒー「浜松珈琲」ECO・BLACKを飲んでみました! [2009年05月27日(Wed)]
こんにちは!荻山武士です!

今日は、エクアドル産 有機無農薬&無糖コーヒー「浜松珈琲」ECO・BLACKをご紹介します!





このコーヒーは、先日5月21日〜24日に新宿御苑にて行われた、第4回ロハスデザイン大賞2009のでの「ビー玉で2050年の自分に託す、ECOの約束」に参加した際にいただいたものです。


なお、このコーヒーの開発、販売を行っているのは静岡県浜松市の株式会社田原飲料さん。


私も先日さっそくこのエクアドル産 有機無農薬&無糖コーヒー「浜松珈琲」ECO・BLACKを飲んでみました。


飲んでみた感想は、すっきりとした味わいで、とても飲みやすかったです。


とてもさわやかな後味でした。


東京では見かけませんが、また飲みたいなと思いました。やっぱり、コーヒーを飲むと落ち着きますねぇ。


しかも!このコーヒーの容器は、環境に配慮し、国内材の間伐材や端材を30%以上使用した紙容器(カートカン)使用しています。

さらに!おいしさを保つ秘訣は、カートカンに透明バリアフィルムを使用し、酸素透過を抑えているためです。


極めつけに!容器のまま温めたり、冷やしたりでき、手軽にホットやアイスが楽しめます。


このエクアドル産 有機無農薬&無糖コーヒー「浜松珈琲」ECO・BLACKのカートカンの裏には、エクアドルコカタチ郡知事のアウキ氏デザインのハチドリのマークを採用していて、1本につき1円がエクアドルコタカチ郡に支払われ、鉱山問題や学校、病院の建築などさまざまな事業に役立つ資金の一部となるそうです。


ご興味のある方は、ぜひ試してみてください!



浜松珈琲 ECO・BLACK 195g×6本セット
価格900円


荻山 武士
第4回ロハスデザイン大賞2009 新宿御苑展に行ってきました。 [2009年05月24日(Sun)]
こんにちは! 荻山武士です!


2009年5月23日に、「第4回ロハスデザイン大賞2009 新宿御苑展」に行ってきました。


今日は天気も良く、子どもから大人まで非常に多くの人たちが会場に来ていました。


僕が会場に着いたとき、羊毛とおはなさんのやわらかい歌声が新宿御苑を包んでいました。とてもいい気分にさせていただいたので、おすそ分けさせてください。





会場には7つ+αのロハスコンテンツに分けられ、多くのテントにそれぞれの企業や団体の方々が展示をされていました。


僕が一番嬉しかったことは、ぐらするーつ(GRASSROOTS)さんのブースで、ヘンプリング 210円を発見したことです!





ヘンプとは麻のことで、これはネパール産とのことでした。同じ色のリングでもひとつひとつ色合いやかたちも違い、たくさんある中で自分に合うものを選ぶことができました。


とても気さくな店員さんに、14,5年前の苦労話もお聞きしました。それは、当時フェアトレード自体が認知されていなかったので、毎回飲み比べをしていたということ。


しかし裏をかえせば、フェアトレードの商品とそうでないものには、確かなちがいがあったんだなと、思いました。


そして、新宿御苑に来られたみなさんは、第4回ロハスデザイン大賞2009に投票できるんです!もっとも「ローカーボンスタイル」で「低炭素社会へのチャレンジ」なヒト、モノ、コトに投票しましょう。


2009年今年のテーマは「ローカーボンスタイル/低炭素社会へのチャレンジ」です。


大賞は、当イベントの来場者による投票と一般会員によるインターネット投票によって決定し、6月5日(金)・環境の日に「第4回ロハスデザイン大賞2009 発表記念シンポジウム」(東京・丸ビルホール)にて、「ヒト」「モノ」「コト」3部門の大賞を発表します。 (ロハスクラブ/LOHAS CLUB)


2008年の昨年は、新宿御苑展、神戸展、インターネットの投票により合計91,216票が集まりました。


2008年の大賞はこちら


そして、今年の第4回ロハスデザイン大賞2009 新宿御苑展は5月24日の日曜日まで開催しています。


ロハスやフェアトレードに興味のある方、少し時間のある方、芝生の上でゆっくりしたい方は、第4回ロハスデザイン大賞2009 新宿御苑展に行ってみてはどうでしょうか。


荻山 武士
すき家で買った、初めてのフェアトレードコーヒー [2009年05月22日(Fri)]
本日は、私が一番はじめに出会ったフェアトレード商品をご紹介します。

その名は、「フェアトレードコーヒー 東ティモール」です、これは株式会社ゼンショーさんがやっている「すき家飛田給店」で、2007年の春にサークルの帰りに牛丼を求め、発見しました。

この商品を見た瞬間、大学の講義でのフェアトレードを思い出して、すぐに1パック買ってしまいました。普段飲んでいるインスタントコーヒーとは違い、出来上がるまでのカップからの香りに酔いしれましたねぇ。
ほんの小さなことかもしれませんが、自分がこのコーヒーを買うことで地球のどこかのだれかが助かる、なんて思うとすこしだけうれしい気分を感じましたね。

当時、私は、牛丼屋にフェアトレード??とかなり驚きましたが、今現在は多くのお店でフェアトレード商品を扱っているようですね。みなさんも、巷のフェアトレードを探してみてください。



荻山武士