• もっと見る
«決定!!第4回ロハスデザイン大賞2009 | Main | 第2弾! JMAA Tシャツアート展in国連大学にお邪魔しました!»

<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
おぎやま
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/06)
おぎやま
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/06)
佐藤千秋@橘高校
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/05)
宮内良浩
幻の虎鯖棒すしを食べた! (02/05)
月別アーカイブ
平野Akeyさんによる特別講義 [2009年06月19日(Fri)]
今日、6月18日のブログ起業論は、特別講師の平野Akeyさんトムソン・カノープス上級副社長)による、「コミュニケーションで人生を操縦しよう」 という特別講義でした。


「コミュニケーション人生を操縦しよう」、という題名に構えてしまう方もいらっしゃるかと思いますが、こういう風にすべきと、上から押し付けるのではなく、これはひとつの自分の例なんだ、体験なんだ、という語り口で説明していただきました。


もちろんいうまでもなく、登場された時から、この方は絶対おもしろい、と思ってました。そんなオーラを持っている方です。


なぜなら炭酸せんべいを僕たちにくれたからです。ほんのり甘くて、とても美味しかったです。神戸に行ったら、炭酸せんべいは欠かせないですね。


→炭酸せんべい(株式会社有馬せんべい本舗)を購入する!!

平野Akeyさんの講義を聴いての率直な感想は、「太陽みたいに明るい人でギラギラ輝いていたなぁ」です。


きっとAkeyさんは、世界を平和にしてくれる方なんだなと思いました。


というのは、きっとAkeyさんのまわりの方々は楽しく過ごしているんだなぁと、強く思いましたし、将来、Akeyさんのような、まわりをしあわせにできるひとになりたいと思いました。


Akeyさんの信念としておっしゃっていたのは、「自分のスタイルをブラさず、貫くこと」です。


すべての人に同じようにコミュニケーションをとる、それゆえ多くの人に同じ自分を知ってもらえる。


これをさらさらっとおっしゃっていましたが、それはなかなか難しいことだ、と僕はずっと思っていました。というのは、人は無意識に対応を変えていると思うからです。


たとえば、日本史の先生と話すようには、まったく同じようには他の科目の先生とは話す事が出来ない、接することができない、とか。でも今、解決しました。


でも、それがたとえ違っていても、「思いやり」を持つことはできるし、意識することで変えられるんだろうと思います。


今日は、「思いやり」に関して、さらにシャープに理解できたなぁと、思えた一日でした。


平野Akeyさんも、フェアトレードコーヒーを飲んでいらっしゃるというお話も聞けて、ただただうれしかったです。


今日のAkeyさんの講義で、人は一時間に三つのことしか記憶できない、とお聞きしました。


なので今日のAkeyさんのお話を聴いて、僕の記憶に残ったこと三つ。


・自分からコミュニケーションをとる


・その姿勢を継続する


・男は尻に敷かれるものだ


以上の三つが心に残っています。


平野Akeyさん、本日は本当にありがとうございました。



------------------------------


6月20日、土曜日に渋谷の国連大学にJMAA Tシャツアート展を見に、朝からお邪魔します!私は参加できませんが、ワークショップも開催されます!


→JMAA Tシャツアート展に関する過去の記事はこちら▼JMAA Tシャツアート展に行ってきました!▼


興味のある方はぜひ!!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
yukaさん

そうですね!
さらに言うなら、Akeyさんのように、周りに「気づき」を与えられる大人になりたいですねっ!

自分のできることをやるだけですねー!
Posted by: 荻山武士  at 2009年06月21日(Sun) 19:20

「思いやり」について再認識させられた一日でしたね♪

akeyさんのような上司に会えたらいいなーと思いました!!
また来てほしいですね♪
Posted by: yuka  at 2009年06月19日(Fri) 12:27