CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年09月29日

広報とよなか10月号

広報とよなか10月号のp8~9に豊中市に寄せられた寄付を紹介するページにとよなかまが紹介されました。
とよなか夢基金で助成を受けて活動している団体で国際交流をテーマに料理教室を開催する団体として紹介されています。前回の活動の写真も使われています。是非ご覧ください。
私たちも尊い寄付をいただいて活動していることを念頭にこれからますます社会に貢献できる活動をしていきます。

IMAG0520.jpg

IMAG0519.jpg

とよなか夢基金ニュース

豊中市コミュニティ政策室の方と夢基金ニュースの打ち合わせをしました。 
 とよなかまの活動は、市民活動基金(愛称:とよなか夢基金)と参加費で賄われています。その大切な寄付をしていただいた方にどんな使われ方をしているのかをお知らせするための広報誌でもあります。そこに、今回 とよなかまが取り上げられることになりました。
 とよなかまの理念、活動、これからの展望 お話しできたと思います。お話をしながら、今後どんな活動をしていったらよいのか、ヒントになることもたくさん発見できました。これからも少しでも地域に貢献できるよう頑張っていきます。

IMAG0509_BURST003.jpg

2013年09月07日

登録グループ成果発表会


今日は、いつもお世話になっている とよなか国際交流センターの登録グループ成果発表会に参加させていただきました。
IMAG0461.jpg
どれだけの人が集まってくれるのかとても不安でしたが、最後は、用意していたタピオカが足りなくなるほど大勢の方に来ていただきとよなかまの活動を見ていただくことができました。
IMAG0465.jpg

IMAG0463.jpg
発表を見に来ていただいたインドネシアの方にお友達になっていただくこともできました。これからも地域の外国人の方が活躍でき、また、私たちも楽しめる活動していきます。


帰りには、マチカネ君に会えてうれしかったです。
IMAG0467.jpg

このような機会を与えてくださった 国際交流センターさま、ありがとうございました。

2013年09月01日

カラフルキッチン フィリピン料理 アドボのレシピ

image.jpeg

昨日は、カラフルキッチン フィリピン料理 アドボとハロハロを作りました!!
楽しかったですね!! 参加してくれたみんな、どうもありがとう!!




黒ハートアドボレシピ黒ハート

材料 (2人分)
鶏肉(どこでも) 約500g
じゃがいも    4〜5個
にんにく     1〜2株
ベイリーフ    2〜3枚
ブラックペッパー 適量しょう油     約1/4カップ
お酢       約1/2カップ
お水       約1/4カップ

1 にんにくは皮をむいてかるく包丁の背でつぶします。仕上げをきれいにしたい場合は、フライパンで鶏肉に焼き色をつけてから、面倒ならそのまま、材料す べてをお鍋に入れます。

2  蓋をして、中火で約10分〜15分煮て、弱火にしてじゃがいもがやわらかくなるまで煮たら、火を止めて、蓋をしたまま、約10分置いて、味をぎゅっとしみこませます。