• もっと見る

2011年12月03日

みんなで楽しく英会話!!

今日は、
Club Toyonakama 英語を話そう!楽しもう!
レッスン日。

今年のレッスンも、残すところあと2回。

次回の12月17日(土)は
クリスマスパーティーなので、
レッスンとしては、今日が今年の締めくくりになりますメモ


今日のトピックは、"Feeling"(いろいろな気持ちの表現)ですハート矢


まずは、ボキャブラリーの紹介。
ただ、happy, angry, sad, bored,...と進むのではなく、
反対語を覚えるかたちにしました。




日本語でも、形容詞の反対語はなかなか難しい。
「怒っている」(angry)の反対語は?
「怖い」(frightened)は?
「忙しい」(busy)は??
大人でもじっくり考えると難しい・・・困った
良いトレーニングになったのではないでしょうか。

気持ちの表現についてお勉強した後は、
絵本の読み聞かせ。

英語で聞いて、聞き取れた言葉をつないだり、
文脈から想像したり、絵をみたりしながら、
お話を理解していきます。
わからないところは日本語の説明もアリ。




今日は、フィーリングのボキャブラリーを覚えたり、
絵本の読み聞かせを聞いたり、
インプットも多かったので、子どもたちは少し疲れたかも?
絵本の後で、「ちょっと休憩」をはさむことになりましたサボテン

最後は、気持ちの表現を思い出すため、
「福笑い」ゲームを。
目をつぶって、顔のパーツを台紙に載せていきます・・・・

結構うまくできました拍手



この人は、happyかな?angryかな?どんな気持ちかな???


気持ちの表現を覚えて、
自分の気持ちを表現したり、
相手の気持ちを思いやったりできる子になってほしいですね。
今日の子どもたちは、ちゃんとできていました花