• もっと見る

2011年07月16日

飲んで?!食べて?!メキシカン!!

今日は、カラフル・キッチン 第2弾 「男の手料理」

飲んで?!食べて?!メキシカン!!
〜メキシコ風BBQとアボカドディップ〜

開催しました。



※カラフル・キッチンとは
テーマごとに、色々な国の紹介と簡単な英会話を楽しむ
お料理イベントです。


本日の講師は、大阪に住むメキシカン
Mr. Jesus Valle (ヘスースさん)



豊中市の小学校英語体験活動でサポーターをしている
ヘスースさんですが、
おいしい手料理を参加者の目の前で披露してくれたり、
飛び入り(無茶ブリ?)参加者にサンバの手ほどきをしたり、
小さな子どもに、バルーンアートでスパイダーマンを
つくってくれたり、
そして、メキシコについて、とっても素敵なプレゼンを
してくれたり・・・・


ヘスースさんの人柄と、
参加者のみなさんのノリに助けられ、
とってもとっても温かいイベントになったように思います。


今回は、定員の10名の参加がありましたが、
いろんなところから、いろんな方が来てくださいました。
普段つながることのないような人たちが
お酒片手に、おいしいものを食べながら歓談されていて、
たくさんの良き出会いがあったのかなあ・・・
と思います。


なんだかあっという間の2時間でした☆
5月に講師をしてくれたハマちゃん(ブログ内リンク)に続いて、
ヘスースさんも、第2弾が必要かしら???



ヘスースさん、
プレゼンもBGMも完璧に用意してきてくれました。
kittoの最新鋭AV機材をフル活用♪





プレゼン後に始まった
無茶ブリのサンバレッスン音符

女性参加者に続いて・・・

家で奥さんと踊ってみるらしい・・・





プレゼンとダンスレッスンの後は、
メキシコ料理を披露!!
まずは、アボカドディップ(Guacamole:ワカモーレ)




ここで、ヘスースさんから、
「すりつぶしたアボカドにはアボカドの種を入れておくと
酸化を遅らせることができる」との
超マメ知識!!


ワカモーレに引き続いて、メキシコ風BBQ(Fajita:ファヒータ)




乾杯は、マルガリータ!!
(コロナビールもありました・・・ジョッキ


そして、ワカモーレとファヒータを、
お好みのサワークリームとハラペーニョをつけて、
温かいトルティーヤで包んでいただきました!!

みんなでおいしく楽しいメキシカンなヒトトキを過ごしましたグラス



本当にエンターテナーなヘスースさん、
小さな男の子に、バルーンアートでスパイダーマンをつくってくれました!宇宙人





本日、ご参加いただきましたみなさま、
素敵な時間をどうもありがとうございました。
このつながりを大切に、もっともっと
「よき出会い」の輪を広げていければと思っています。


(豊中市市民公益活動推進助成金事業)