• もっと見る

2012年01月10日

2012年のClub Toyonakama

2011年8月に、とよなかまサマースクールを開催して以来、
隔週の土曜日に定期開催してきました
小学校低学年向けの英会話サークルClub Toyonakama。

地域の外国人と楽しく英語に慣れ親しみながら、
とよなかまの他のイベントとも連携しながら
多文化の輪を広げていこう・・・
という趣旨でしたが、
2012年は、Club Toyonakamaに
通ってくれていた方のお家で、
その子どもさんのお友だちを対象に
出張講座も開催することになりました。

講座を担当するのは、
以前と同じ、シャーリーさん。

この出張講座では、
Oxford University PressのLet's Goを
教材として使用していくことになりました。
もちろん、シャーリーさんオリジナルのおもしろい
ゲームやアクティビティも随時もりこんでいきます。


今日は、2012出張講座の初回。
6人の子どもたちが参加してくれました男の子女の子


初めて、英語に触れる子もいて、
はじめにシャーリーさんが英語で自己紹介を促すと
???
という一幕もありましたが、
さすがのシャーリーさん、うまく盛り上げて
最後は、みんな笑顔で楽しく英語を学ぶことができました笑顔




子どもたち、すごい集中力ですびっくり


立って、座って、右回り、左回り・・・・
聞き取って、指示を出して、大忙し走る
だけど、自然と英語が身についていますびっくり




最後は、プリントでお勉強も・・・
でも、みんな本当に最後まで集中してくれました拍手




はじめはとにかく、わからないことばかりで
ストレスに感じたり、不安に思ったりすることも多いと思います。
だけど、言語の学習はまさに「継続は力なり」力こぶ

とよなかまらしく、みんなでわいわい
「英語が楽しい」と思ってもらえる取り組みを
続けていきたいと思います。


※土曜日に開催していた子ども英会話Club Toyonakamaは
少しの間、お休みしています。
再開の際には、またご連絡いたします。
いましばらく、お待ちくださいますよう
よろしくお願いいたします。


※また、今回の出張講座のように、
とよなかま外国人スタッフが出張で英会話教室を
開催する事業も展開しています。
(対象は、幼稚園〜小学年中学年くらい)
ご関心のある方は、お問いあわせください。



この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック