CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«7/1よりレジ袋有料化となります | Main | 出版記念セミナー『コミュニティカフェ 〜まちの居場所のつくり方、続け方〜』2020/08/05|京都(ZOOM参加可)»
書籍出版記念「オンライン現場視察会」vol.1開催しました [2020年07月14日(Tue)]

2020年7月9日(木)に、書籍『コミュニティカフェ〜まちの居場所の作り方、続け方〜』出版を記念して、オンラインでの現場視察会を開催しました。
イータウンとして初めてのオンラインセミナーにドキドキしながら、入念なリハーサルを行い本番を迎えました。
セミナーには、主婦やまちづくりに関わる方から大学の研究会の方まで、福島、岐阜、京都など日本全国から17名の方にご参加いただきました。

200709現場視察会.png

今回は実際の店舗を映像で映しながら、港南台タウンカフェと新川崎タウンカフェの立ち上げ経緯の違いについて解説し、地域との深い関係づくりまでの道のりをお話しました。

参加者からは、
・新規の立ち上げは何から手を付けたら良いのか
・コミュニティカフェを続ける方法が知りたい
・株式会社としてどう経営を拡大するのか
といった質問が多く上がりました。

この後に続く第2回目では、皆様からいただいた声を反映し、続ける方法や事業化するしくみなど、さらに深く掘り下げてお届けしたいと思います。

コミュニティカフェ本.jpg

ちなみに・・・
セミナー終了後、残って質問していただいた方から「企業の空き地に居場所を作りたいが、何から手を付ければよいのか、そもそもコミュニティカフェでいいのかどうかもわからない」というリアルな現場の声が飛び出しました。斉藤が事例を交えながら質問者の問題を一つ一つ紐解いていく場面は、ここからどのようにこの町が変化していくのか、というワクワク感を感じずにはいられませんでした。

次回、第2回目もどうぞお楽しみに!


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント