CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«まちづくりコーディネーター〜絵本のおうち実現へ! | Main | 春の贈り物フェア開催»
港北区「施設間連携会議」で講師を務めてきました [2020年02月16日(Sun)]

IMG_0274.JPG

2020年1月29日港北区役所で開催された、「施設間連携会議」で斉藤が講師を務めさせていただきました。
テーマは「コミュニティカフェ事例から学ぶ公共施設の地域連携協働」
対象は港北区内の区民利用施設の職員さん約30名。地区センターや地域ケアプラザ、コミュニティハウスなどを管理運営されているみなさんです。

IMG_0273.jpg
民間のコミュニティカフェと、公共施設の役割や位置づけはかなり違うものの、市民参画・地域連携・協働においては今後推進していく必要性を行政としてもとらえていると感じました。
各施設担当者の方々もアンケートで「民間の取り組みと連合町内会とが交流できることにとても驚きました。活動の積み重ねが信頼関係を産むんですね。」「自施設でも該当するため、具体的に動いてみれると感じた。」「港南台タウンカフェは”居場所”として、多くの人に定着しているんだと感じました。」「人とのつながり、小さなきっかけを大切にしていて非常に好感がもてた。」「こんなにも大きな役割を担っている取り組みと知り感心しました。組織と組織からは始まらない。個人と個人との話し合いから繋がっていくというのが印象的でした。」
などといった声がアンケートからきかれました。

2020.2.16

IMG_0272.jpg

IMG_0268.jpg
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント