CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«まちづくりスタッフ/コワーキングcafe運営スタッフ募集 | Main | 西日本豪雨災害募金の報告»
富山県南砺市ほっこり塾 みんなの居場所づくり講演 [2018年10月09日(Tue)]

IMG_3587.JPG
弊社代表斉藤が、生まれ故郷で居場所づくりの講演をさせていただきました。
「子育ても介護もみんなで協力するほっこり社会へ」をキャッチフレーズとした
ほっこり塾。当日は地元で活躍する様々な団体のパネル展示や発表もあり、そし
てコーディネーターとしてパネルディスカッションも行いました。地域への想い
がカタチとなり、様々な課題を乗り越えるネットワーキングも確認できた良いフォー
ラムでした。

こうした取り組みがじわじわと地域のつながりづくりから豊かな人材が複層的に絡み合いまちづくりが進んでいくのだと思います。なので昨日のフォーラムの価値はとても大きいものだったと思います!
今回の主催であるほっこり塾は代表お中山明美さんのこれまで培ってこられたネットワークやコーディネートの素晴らしさを垣間見ることのできた素晴らしいフォーラムでした。
サプライズ️でご参加いただいた南砺市長 田中 幹夫さんにも感謝。
IMG_3590.JPG
IMG_3571.JPG
IMG_3574.JPG

活動発表では、地元の若者たちが取り組む空き家や遊休地活用の取り組みや、iターンされた夫妻のブックカフェ「コメ書房」、地域資源を活用したハロウィンデコさんのカボチャ栽培を通じた地域のつながりづくり、そして、日本語サポートから育まれた国際理解〜地域のつながりづくり。どの事例も、溢れるまちへの想いと、それを受け止めてくれる南砺市の方々の理解があり育まれてきている。とても素晴らしい土壌がこのまちにあるんだと気づかされて、我が故郷の新しい一面を垣間見た嬉しい機会でした。
IMG_3589.JPG

一緒にコーディネートしていただいた 加藤 愛理子さん、スタッフのみなさんほんとにありがとうございました!
また地域おこし協力隊や行政も一丸となって地域づくりに取り組み今後が楽しみ!富山は何故か公設の市民活動支援センターなどがないのだが、だからこそ市民による中間支援意識が高まっているのかも。

IMG_3573.JPG
IMG_3579.JPG
IMG_3592.jpg

※掲載写真の一部はfacebookお友達撮影の素材を使わせていただきました。ありがとうございました。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント