CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«棚倉町グリーンツーリズム 始まります! | Main | たまごカフェが新規オープン(福島市)»
cafe peerレジネスさん訪問記 [2014年04月27日(Sun)]

IMG_0066.JPG
港南台タウンカフェでお飲みいただいているコーヒー。
このコーヒー豆が昨年から変わったのをご存知でしたか?
現在のコーヒーは、インドネシアの「マンデリン」とブラジルの「ブラジル」、メキシコの「アルツーラ」のブレンド。
このコーヒーの焙煎は川崎市多摩区の「cafe peer」を運営している、NPO法人レジストさんです。

精神障がい者の働く場(川崎市指定就労継続B型事業所)「レジネス」として、精神障害を持った方の社会参加就労機会の提供を行っている事業所。
今回、焙煎の様子を見学するためにおじゃましてきました。

IMG_0059.JPG

東急東横線の元住吉駅を降りて約10分。

明るいお店ではお茶や手作りのケーキなどもいただけます。
IMG_0091.JPG

IMG_0100.JPG

作業スペースの一部が「コーヒー焙煎工房」になっています。
なんとこの網とフライパンが一体化したような器具を使って、手作業で焙煎しています。
IMG_0063.JPG
IMG_0079.JPG

IMG_0082.JPG




IMG_0099.JPG
代表の斎藤さん(右)と、パッケージなどのデザイン担当(中央)、コーヒー焙煎担当(右)のスタッフのみなさんです



○NPO法人レジスト
http://resnes.web.fc2.com/

○ペガサスマルシェ(コーヒーの購入はこちらからできます)
http://resnes.web.fc2.com/shouhin.html


■■■おまけ■■■■
昨日の港南台テント村でハンドドリップでコーヒーをいれてみました。おいしいと好評でした!
少しぬるめのお湯でゆっくり落とすと深みのある味わいがでて美味しかったです!
IMG_0116.JPG

(さいとうたもつ)


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント