CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«kura-cafe カフェコーナーオープンしました | Main | 悲しいお知らせ〜横浜港南台商店会稲村会長の訃報»
未来につなぐ外遊びシンポジウムが開催&絵本完成 [2014年03月03日(Mon)]

IMG_8820.JPG
港南台タウンカフェも運営協力している、「未来につなぐ外遊び」が3/3に上大岡のひまわりの郷で開催されました。今回のシンポジウムは、地域に根差した絵本「まいにちがアドベンチャー」完成記念として実施。100名を超える来場者で素敵な時間を過ごせました!


IMG_8757.JPG

IMG_8784.JPG

川崎市で不登校の児童やひきこもり傾向にある若者とともに育ちあう居場所「フリースペースたまりば」を運営する西野博之氏による基調講演では、「その子がその子でいるために」をテーマにお話をお伺いしました。子どもたちが「暮らしを通じて地域と関わる」そんな言葉が印象的でした。

IMG_8812.JPG

IMG_8799.JPG

IMG_8815.JPG

絵本「まいにちがアドベンチャー」を通して子どもの育ちを考えるパネルディスカッションでは、絵本のストーリーのねらいや想いの紹介や外遊びの大切さについて考える時間を持つことができました。


IMG_8739.JPG
●絵本の作成者の紹介
 代表   岡野富茂子
 文    荒川佳美
 絵    嶋村愛
 事務局  渡部淳子
 編集   細江幸世


IMG_8723.JPG
●港南区の大貫区長や神奈川新聞社の小林一登様もお祝いに駆けつけてくださいました。

IMG_8699.JPG
●当日は30名を超えるボランティアスタッフのみなさんの協力で運営することができました。ありがとうございました!

CIMG8387.JPG
●3年以上の月日をかけて完成した絵本です!
港南台タウンカフェでも3/5から販売いたします。



実施概要
【日時】3/3(月) 10:00〜
【場所】港南区民文化センター「ひまわりの郷」
【主催】未来につなぐ外遊びの会
【後援】港南区役所
【お問合せ】港南台タウンカフェ045-832-3855


■まいにちがアドベンチャーパネル展[ご案内]
期間:3/10〜3/15
場所:港南台タウンカフェ
絵本の原画・パネル・近隣の昭和時代の写真・プレイパークの
子ども達・その他資料など展示。絵本の販売も行っています。
CIMG8396.JPG
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント