• もっと見る

«今日は港南台地域元気フォーラムでした | Main | 南信州和合むらで「輝く和合」シンポジウム»
今日は経産省でノウハウ移転事業の成果報告会デシタ〜。 [2010年03月03日(Wed)]



ノウハウ移転事業とは、コミュニティビジネスのノウハウを他の地域にお伝えする、という事業で、イータウンでは、港南台タウンカフェの運営ノウハウを2ヵ年にわたって4事業者の方々にお手伝いしています。


正式には、「地域新事業創出発展基盤促進事業」という名称の事業で、堅っ苦しいので「cafeマイスター養成塾」という名称で、横浜での集合研修や各地へお伺いするハンズオン支援などを行ってきました。今日はその成果報告会。
全国から15の事業者があつまり、2年間の成果報告を行いました。

午前の中間支援機能強化事業も傍聴させていただいたので、9時〜18時までべったり会議室

やはり、地域への想いをカタチにしていくなかで、みなさんいろんな知恵や工夫をされているなぁ、そして、地域課題解決のためのコミュニティビジネスがいろんなスタイルで展開されているなぁ、と改めて知ることができました。

シブヤ大学の左京さんや、葉っぱビジネスの徳島、株式会社いろどりの横石さん、地域産業のブランド化を行う、四万十ドラマ、わははネット中橋さん、循環生活研究所たいらさんをはじめたくさんの方々の取り組みを伺ったり、意見交換したりお話したり。
貴重な時間でした。
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント