• もっと見る

レインボー・アドボケイツ東北

東北地方の多様な性の当事者たちが、
生きやすくなるための施策を提言してゆきます。


宮城県知事選挙立候補者アンケートを実施しました。

[2021年10月21日(Thu)]
10月30日投開票の宮城県知事選挙について、
レインボー・アドボケイツ東北とにじいろCANVASは連名で公開アンケートを実施しました。
投票の参考にしていただけたらと思います。

村井嘉浩   知事選立候補者アンケート回答pdf

長純一  知事選立候補者アンケート回答.pdf


以下を送付しています。
----------
令和3年10月14日
宮城県知事選挙立候補者各位


多様な性のあり方に関する政策についてのアンケートのお願い

レインボー・アドボケイツ東北
にじいろCANVAS

前略
宮城県知事選を控え、県民との対話にご尽力されておられ、ご多忙な中かと存じます。私どもの団体は、宮城県下で多様な性に関する活動を行っているものです。レインボー・アドボケイツ東北は宮城県・仙台市などに政策提言を行うため2015年に設立しました。にじいろCANVASは広く県民に多様な性のあり方について理解を深めるために2019年に設立し、今年度には「みやぎにじいろパレード」をリモート配信により実施しました。
さて、宮城県下においては多様な性のあり方について、ダイバーシティ&インクルージョンの一つとしてLGBT等の性的マイノリティが語られるようになってきているところですが、その課題の内容は未だ詳しく知られておらず、また県民の受け止め方についても可視化している状況ではありません。宮城県政の課題として施策を推進して欲しいと望んでいます。

この度の知事選に際し候補者のお考えを伺い、県民にお知らせして判断の参考にしていただければと考えました。別紙のアンケートにご回答いただきたく存じます。結果については、レインボー・アドボケイツ東北のブログにて公開する予定です。
ご回答の締め切りは10月20日(水)とさせていただきます。
同封の返信用封筒にて返送いただくか、データをメールにて送付してください。
なにとぞよろしくお願いいたします。
以上

-----アンケート本文-----
宮城県知事選挙立候補者アンケート    (10月20日締切)
候補者お名前(               )

1 宮城県政における多様な性のあり方に関する施策について。
宮城県では2017年の男女共同参画基本計画に盛り込まれて以来、LGBT相談、県職員研修、県内市町村における講演会等開催の支援などを行ってきたかと思います。
これらの施策について、十分な内容であったか?また、そのように判断する理由をお答えください。
はい       いいえ       その他(           )
理由

2 国政におけるLGBT法案の動きに関連して。
LGBT法案について、2016年にLGBT議連が発足してから5年が経過し、2021年6月にようやく国会提出が予定されていました。しかし法案は提出されず、今衆議院選挙を迎えています。そのような中ですが、三重県や大阪府では、国の法案成立に先立って差別解消条例や理解増進条例が制定されています。
国の法案の成立いかんによらず、宮城県として多様な性のあり方に関する独自の条例の制定するお考えはありますか?また、そのように判断する理由をお答えください。
はい       いいえ       その他(           )
理由

3 パートナーシップ証明制度について。
2015年に渋谷区で始まった同性パートナーシップ証明制度ですが、現在では110自治体に広がり、総人口の37.8%をカバーするまでに至っています。また、茨城県、大阪府、三重県など、都道府県単位の制度導入も始まっています。仙台市では男女共同参画せんだいプラン2021にパートナーシップ制度制定を検討する旨が明記され、議会でも「前に進める」との答弁もなされているところです。
宮城県で県民が利用できるパートナーシップ制度について、制定されるお考えはありますか?また、そのように判断する理由をお答えください。
はい       いいえ       その他(           )
理由

*記述欄が足りない場合は、裏面等にお願いします。 
実施団体:レインボー・アドボケイツ東北/にじいろCANVAS
                  以 上


Posted by 小浜耕治 at 17:13 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) |
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

レインボー・アドボケイツ東北さんの画像
https://blog.canpan.info/touhokurainbowadv/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/touhokurainbowadv/index2_0.xml