• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ガーデニング教室を開催しました枯れ葉[2023年10月23日(Mon)]
10月18日(水) 生田誠治さんのガーデニング教室を開催しました🪴
おしゃれな鉢にレアな観葉植物の寄せ植えをしましたかわいい



        s-P1020049.jpg

        s-P1020052.jpg
        

まずは、植え付ける植物の名前を教えていただきましたひらめき

今回の植物は、モンスラー、ミルクコンフェティ、ペペロミア、スキンラプス、生田先生から名前と特徴、育て方などの説明を聞き植え付けていきました🪴


        s-P1020039.jpg

        s-P1020054.jpg

        s-P1020048.jpg


わからないところは先生に教えていただきながら、素敵な寄せ植えが完成していきます

        s-P1020047.jpg

        s-P1020045.jpg

        s-P1020033.jpg


         s-P1020040.jpg
        

皆さん、葉っぱの色や種類の少しづつ違った植物の寄せ植えが完成しました拍手

来月はモミの木を使ったクリスマスリース教室を開催しますクリスマスツリー
日時 11月22日(水)午後1時30分〜 材料費2500円 ※要申込み
ご参加をお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

        
第12回健康Caféを開催しましたカップ[2023年10月05日(Thu)]
10月4日(水)の健康Caféは、大神子デイサービスの作業療法士さんによるボールを使ったゲーム体操でしたサッカー

まずは、しっかりと準備体操あせあせ(飛び散る汗)


        s-1004cafe (2).jpg 

        s-1004cafe (3).jpg

        s-1004cafe (4).jpg


準備体操で体を温めたら、次はボールを使ってゲーム形式で体を動かしますサッカー


        s-1004cafe (15).jpg

        s-1004cafe (11).jpg

次は、タオルを使ってボールを次の人へ送りますサッカー
うまくボール運びができるかなexclamation&question


        s-1004cafe (25).jpg

        s-1004cafe (23).jpg

        s-1004cafe (24).jpg
        

頭と身体を使ったボールゲーム体操で今月もリフレッシュできましたぴかぴか(新しい)
二胡コンサートを開催しましたメロディ[2023年09月29日(Fri)]
9月29日(金)お月見

二胡アンサンブルハーモニックの皆さんによるコンサートを開催しましたるんるん

2本の弦が奏でる、どこか懐かしい音色に引き込まれ、心癒されるひと時となりました揺れるハート


スタートは「春景」、懐かしい「京都慕情」、今日最終回を迎えた朝ドラ主題歌「愛の花」と様々なジャンルの曲を披露していただきましたぴかぴか(新しい)

        s-P1010985.jpg

        s-P1010989.jpg

        s-P1010988.jpg


途中の休憩タイムでは、演奏者の皆さんが二胡を持ち席を回り、音の奏でる様子を近くで見ることができ、良い体験ができましたわーい(嬉しい顔)

        s-P1010990.jpg

        s-P1010992.jpg

        s-P1010994.jpg

        s-P1010991.jpg

        s-P1010993.jpg

        s-P1010995.jpg


後半は、キーボードと二胡の二人の奏者による「瑠璃色の地球」「夏の終わりのハーモニー」、ラストは全員で「夜空ノムコウ」「糸」るんるん アンコールでは「少年時代」を聴かせていただき、楽しいコンサートは終了しました拍手かわいい

        s-P1010996.jpg

        s-P1010997.jpg

二胡アンサンブルハーモニックの皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございましたかわいい
第11回健康Caféを開催しましたカップ[2023年09月07日(Thu)]
9月6日(水)の健康Caféは、大神子デイサービスセンターの作業療法士さんによる阿波踊り体操と棒体操をしましたにこにこ

        s-906cafe (1).jpg


まずは、体をほぐすストレッチからぴかぴか(新しい)
        
         s-906cafe (4).jpg

準備ができたら、映像を見ながら阿波踊り体操るんるん


        s-906cafe (2).jpg
        

阿波踊り体操で体を動かした後は、新聞紙で作った棒で棒体操ひらめき
これは、簡単に作れるとても便利な棒で、肩たたき、ストレッチ、脳トレ・・・といろんな使い方ができるのです手(チョキ)  
     

        s-906cafe (7).jpg


        s-906cafe (6).jpg


        s-906cafe (8).jpg


しっかり身体を動かした後は、楽しいおしゃべりタイム喫茶店
淹れたてのコーヒーやお茶を飲みながら暫し情報交換わーい(嬉しい顔)
ご近所さん同士の語らいや近況報告など、作業療法士さんも一緒に楽しくおしゃべりをして今月の健康Caféも無事終了しましたかわいい


次回の健康Caféは、10月4日(水)午後1時30分から3時まで喫茶店
皆様のご参加をお待ちしていますにこにこ








        


        


        

夏休みDVD鑑賞会を開催しました🎞️[2023年08月28日(Mon)]
8月24日(木) 論田学童保育クラブの児童をコミセンに招き、DVD鑑賞会を行いました。

本年度、4年ぶりに論田学童保育クラブ対象の夏休みの子ども教室を計画しましたが、悪天候などの諸事情で中止が重なり、DVD鑑賞会のみの開催になってしまいました。

しかし、コミセンの大型スクリーンで見るアニメは映画館さながらの迫力があり、子供たちにも楽しんでもらえましたわーい(嬉しい顔)

        s-P1010958.jpg

        s-P1010960.jpg


アニメ映画の後は、みんなでくじ引き大会をして会は終了しました。

        s-P1010972.jpg


        s-P1010965.jpg

木工教室 〜ピタゴラ装置に挑戦しよう〜[2023年07月28日(Fri)]
7月26日(水)、夏休み子ども教室「木工教室」を開催しましたハンマーわーい(嬉しい顔)

講師は、おもちゃのDEPOT 田健司さんにお願いしましたにこにこ

         s-P1010927.jpg

          s-P1010929.jpg


まずは、作り方の説明や材料を選ぶ時のマナーなどを聞いて、たくさんの端材の中から材料を集めていきますひらめき

        s-P1010932.jpg

        s-P1010942.jpg


ピタゴラ装置作りのコツは、ゴール地点を決めてそこからスタート地点に向かってビー玉が転がるように作っていきますひらめき

低学年の子どもさんたちは、おうちの方に手伝ってもらいながら作ります顔1小顔小顔顔1


        s-P1010937.jpg

        s-P1010944.jpg

最初の1時間は、わからないところを田先生に尋ね、ビー玉の転がり具合を工夫しながら作っていきました🤔


        s-P1010946.jpg

        s-P1010949.jpg

        s-P1010947.jpg

        s-P1010951.jpg

        s-P1010952.jpg

        s-P1010956.jpg

        s-P1010955.jpg

        s-P1010953.jpg

開始から約2時間、みんなのアイディアがいっぱい詰まったピタゴラ装置が完成しましたキャラクター(万歳)

田先生、今年も楽しい教室運営にご協力いただき、どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
蕎麦打ち体験をしました[2023年07月14日(Fri)]
7月13日(木)新町蕎麦道場でご活躍の皆さんに、本格的な蕎麦打ち体験会をしていただきましたわーい(嬉しい顔)


二八蕎麦(蕎麦粉8:小麦粉2の割合)の材料をふるいにかけた中に水235ccの5分の4を入れ、パラパラ粒状態のものをしっかりと捏ねて丸くまとめていきますあせあせ(飛び散る汗)

        s-P1010898.jpg


        s-P1010901.jpg


まとまったら打ち粉をした台の上で平らに伸ばしていきます


        s-P1010905.jpg


        s-P1010909.jpg


        s-P1010912.jpg


        s-P1010915.jpg


        s-P1010923.jpg


75p×65pまで伸ばしたら、折りたたんで細く切っていきますあせあせ(飛び散る汗)
皆さん細く切るのに一苦労ふらふら
無事に自分のお蕎麦が完成して1回は終了わーい(嬉しい顔)


        s-P1010922.jpg

続く2回目も蕎麦道場の先生方の手ほどきを受け、自分用のお蕎麦をもう1人前作りましたかわいい

皆さん、持ち帰ったお蕎麦は召しあがられましたか〜わーい(嬉しい顔)

かわいいまたのご来店をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)


第9回健康Caféカップ[2023年07月06日(Thu)]
7月5日(水)第9回健康Caféを開催しました喫茶店

今回は、大神子デイサービスセンターの作業療法士さんに、物忘れと認知症の違いについてのお話と、リハビリ体操などをしていただきましたわーい(嬉しい顔)


        s-705cafe (1).jpg


        s-705cafe (3).jpg


        s-705cafe (10).jpg


        s-705cafe (12).jpg

1日10分の運動は、身体と脳のどちらにもいい影響があるようですひらめき


テレビを見ながら、また、家事の合間に、時間を見つけて運動を心がけましょうわーい(嬉しい顔)かわいい

次回の健康Caféは、8月2日(水)午後1時30分から、DVDを見ながら「いきいき百歳体操」を行います。

梅雨が明けると、ますます暑くなってきますので熱中症には十分気を付けてお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)


第8回健康Caféを開催しましたカップ[2023年06月30日(Fri)]
6月7日(水)第8回健康Caféを開催しました喫茶店

今回は、リハビリテーション大神子病院の理学療法士さんにお越しいただき、肩こり・腰痛予防についての体操を教えていただきましたわーい(嬉しい顔)

肩甲骨周りの可動域を広げるストレッチや股関節を柔らかくする体操を無理のない範囲で行いました


        s-607cafe (2).jpg


        s-607cafe (6).jpg


        s-607cafe (5).jpg


        s-607cafe (7).jpg


        s-607cafe (4).jpg

後半のCafeタイムも、コーヒーを飲みながらいろんな話題で楽しくおしゃべりができました喫茶店わーい(嬉しい顔)


お詫び:担当の手違いにより、第8回健康Caféの報告が遅れてしまいました。すみませんふらふら
日帰りバス旅行 〜手塚治虫記念館とカップヌードルミュージアム〜[2023年06月12日(Mon)]
6月11日(日)4年ぶりに日帰りバス旅行に行ってきましたわーい(嬉しい顔)バス

今回は、宝塚市立手塚治虫記念館と安藤百福発明記念館の見学と体験でするんるん

手塚治虫記念館では「火の鳥(未来編)」に登場する、生命維持装置をモチーフにした展示カプセル40本に手塚治虫のゆかりの品があり、ほかにも企画展などをじっくりと見学することができました。安藤百福発明記念館では、マイカップヌードルファクトリーで、世界に一つだけのオリジナル「カップヌードル」作り体験をしました。かわいい



       s-P1010868.jpg


       s-P1010866.jpg


       s-P1010870.jpg



        s-P1010871.jpg


        s-P1010872.jpg


        s-P1010875.jpg


楽しい体験と宝塚ホテルでの美味しいランチレストラン
天気は小雨模様雨でしたが、皆さんには喜んでいただけたかな揺れるハートと思っておりますわーい(嬉しい顔)


検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

勝占東部コミュニティ協議会さんの画像
https://blog.canpan.info/toubu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/toubu/index2_0.xml