• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
健康Café1月&2月[2024年03月01日(Fri)]
令和6年1月10日(水)新年最初の健康Caféを開催しましたかわいい

新年早々だったから?か、こちらの案内ミスなのか?やや少なめの参加でしたが、脳トレゲームで楽しく体を動かしてお正月太りを解消exclamationできたかなわーい(嬉しい顔)


        s-110cafe (16).jpg

        s-110cafe (17).jpg

        s-110cafe (24).jpg

        s-110cafe (27).jpg

        
2月7日(水)の健康Caféは、お知らせの効果もあってか?13名の参加者があり、にぎやかさが増しましたわーい(嬉しい顔)

2月も笑い声の絶えない楽しい脳トレゲームと和気あいあいのCaféタイムを過ごしていただきましたかわいい


        s-207cafe (2).jpg

        s-207cafe (8).jpg

        s-207cafe (14).jpg

        s-207cafe (19).jpg

        s-207cafe (13).jpg

       s-207cafe (24).jpg

       s-207cafe (22).jpg

毎回、作業療法士の先生が楽しいゲームを準備してくださるおかげで、笑い声の絶えない時間を過ごせていますわーい(嬉しい顔)

年齢を重ねてくると、みんなで一緒に体を動かしてみんなで笑うことってあまりないように思います。
月に1回ですが、コミセンの健康Caféにきてアハハ!と笑ってみませんかexclamation&question
勝占・多家良地区 二十歳を祝う会[2024年01月24日(Wed)]
令和6年1月7日(日)、勝占・多家良地区の二十歳を祝う会が丈六コミュニティセンターで180名の皆さんが出席して盛大に開催されました。

今回は、新型コロナウイルスが5類に移行されたことを受け、従来どおり来賓の方々にもご出席いただきました。南部中学校3年生時の担任・学年主任の先生方もお祝いに駆けつけてくださり、和やかな式典となりました。



        s-P1020178.jpg

        s-P1020171.jpg

        s-P1020169.jpg

        s-P1020183.jpg

また、今年の記念品受領は、勝占東部地区の山岡百華さんに出席者を代表してお受け取りいただきました。

        s-P1020192.jpg

        s-P1020193.jpg


式典終了後には、それぞれ出身小学校に分かれて記念写真を撮影しましたカメラ


        s-P1020198.jpg
        

記念写真は記念品として、後日、皆さんのもとへお送りしますのでもうしばらくお待ちください。かわいい

伝統的和菓子(季節の練り切り)体験をしましたクリスマスツリー[2023年12月14日(Thu)]
12月7日(木)、伝統的和菓子の練り切り体験をしましたかわいい

講師は、昨年に引き続き、くらもと日の出の一級和菓子技能士の多田真一郎さんにお願いしましたわーい(嬉しい顔)

今年は、クリスマスの練り切り3品に挑戦しましたクリスマス

まずは、ヒイラギから。先生のもとに集まり、作り方の説明を聞きます目耳


        s-P1020131.jpg

        s-P1020133.jpg

        s-P1020134.jpg

作り方の手順を教わったら、席に戻って作ってみますがく〜(落胆した顔) ふらふら        


         s-P1020139.jpg

         s-P1020140.jpg

         s-P1020141.jpg

         s-P1020144.jpg

皆さんのヒイラギが完成したら、次は鐘を作りますベル

         s-P1020146.jpg

         s-P1020148.jpg

         s-P1020149.jpg

         s-P1020151.jpg

         s-P1020156.jpg

3つ目のサンタクロースサンタを完成させて体験は無事終了しました拍手

終わりに、先生からお持ち帰り後の注意点などを聞き、講座は終了しましたわーい(嬉しい顔)るんるん

本年度、予定していた生涯学習講座の終了にあたり、コミュニティ協議会の谷口会長からも、参加者の皆さんへのお礼のあいさつがありました。
第14回健康Caféを開催しましたカップ[2023年12月14日(Thu)]
12月6日の健康Caféのメニューは、脳トレ体操 〜頭と体を動かそう〜でした

まず始めにリハビリ体操!

         s-1206cafe (3).jpg


        s-1206cafe (2).jpg
          

        s-1206cafe (6).jpg


        s-1206cafe (7).jpg

体が温まったら、次は脳トレ グーパー体操!

        s-1206cafe (9).jpg

その次は、足を使って新聞紙の巻き取り競争!

コーヒーを準備する隣の部屋まで皆さんの笑い声が響きますわーい(嬉しい顔)


楽しく体を動かした後は、コーヒーやお茶を飲みながらのおしゃべりタイム喫茶店

今年も1年間、健康Caféへご参加くださいましてありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

来年も元気で楽しい健康Caféを準備して、皆様のお越しをお待ちしていますぴかぴか(新しい)


新年第1回目は、1月10日(第2)水曜日です!





        
親子フラワーアレンジメント教室クリスマスツリー[2023年11月27日(Mon)]
11月25日(土)、児童館を利用している小中学生とその保護者による、フラワーアレンジメント教室を開催しましたクリスマスツリー

講師は、22日に引き続き“アトリエ花と”の北島都さんにお願いしました小顔

子どもたちが挑戦するのは、クリスマスリースですクリスマスサンタ


まずは、先生から配られた花材のなまえと、今日作るリースの形と作り方の説明がありましたひらめき

早速、手順通り10pから15p位に木を切り分けていきますはさみ


        s-P1020110.jpg

        s-P1020111.jpg

        s-P1020112.jpg

大体の作業ができたら、切り分けた枝を内側、中央、外側と土台のリースにワイヤーで固定していきますわからん

        s-P1020117.jpg

        s-P1020116.jpg

全体のバランスを考えながらの作業が続きますあせあせ(飛び散る汗)

        s-P1020118.jpg

        s-P1020119.jpg

ステキなクリスマスリースが完成しましたわーい(嬉しい顔)

        s-P1020120.jpg      

参加してくださったみなさん、どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

コミュニティ協議会では、これからも児童館との共催で様々な事業を実施しますので、より多くの方々のご参加をお待ちしています🥰
       

        
冬のフラワーアレンジメント教室クリスマスツリー[2023年11月24日(Fri)]
11月22日(水)、"アトリエ花と”の北島都先生を講師に、フラワーアレンジメント教室を開催しましたクリスマス

今回はクリスマスリース作りに挑戦しましたわーい(嬉しい顔)

先ずは、先生の説明を聞き、モミ、ヒバ、コニファー、ユーカリ、カンガルーポーなどの花材を10pから15pほどに切り分けますはさみ

次に、直径30p位のリースの土台にワイヤーでくるくると縛りながら固定していく手順を教わりますかわいい


        s-P1020102.jpg

        s-P1020103.jpg

        s-P1020104.jpg

        s-P1020101.jpg

席に戻ってリース作り開始でするんるん

        s-P1020097.jpg

        s-P1020106.jpg

        s-P1020105.jpg

        s-P1020107.jpg        

先生が、「手順がわかり始めるころに完成しますよ」とおっしゃる通り、ワイヤーの扱いに慣れ始めるころ、リースが完成しましたわーい(嬉しい顔)


        
        s-P1020108.jpg  


皆さん、これからクリスマスまで素敵なリースを飾ってお楽しみくださいねわーい(嬉しい顔)クリスマス         
第13回 健康Caféを開催しましたカップ[2023年11月02日(Thu)]

11月1日(水)の健康Caféは、ミニ運動会〜楽しく体と頭を動かそう〜というメニューでした🏳️

大神子デイサービスセンターの作業療法士さんが用意してくださったスプーンとピンポン玉で、スプーンリレーをしたり、ペットボトルの中に割り箸を出し入れする競争や、車椅子を自分で動かしてコーンをひと回りするリレーをして楽しみました🏅


        s-1101cafe (2).jpg

        s-1101cafe (5).jpg

        s-1101cafe (1).jpg

皆さん、ちょっぴり若返ってミニ運動会を楽しみましたわーい(嬉しい顔)

楽しく体を動かした後は、いつものコーヒータイム喫茶店

先生も一緒に、みんなで楽しくおしゃべりをして11月の健康Caféは終了しました拍手

次回は、12月6日水曜日 午後1時30分〜3時まで 参加費無料exclamation 楽しく体を動かしましょうわーい(嬉しい顔)

少しずつ寒くなってきましたが、皆さん元気にお過ごしくださいバイバイ

親子練り切り教室[2023年11月02日(Thu)]
10月28日(土) 勝占東部児童館を利用している小中学生・親子を対象に、練り切り教室をしましたわーい(嬉しい顔)

講師は、くらもと日の出の三代目で、一級和菓子技能士の多田真一郎さんにお願いしました。

今回のお菓子は、ハロウィンも近いということで、カボチャハロウィンとオバケお化け あと季節のお菓子のもみじはっぱを作りましたexclamation


まず、先生の周りに集まってお手本を観察します目

        s-P1020055.jpg

        s-P1020057.jpg

        s-P1020059.jpg


作り方の手順や道具の使い方の説明を聞きながら、先生の手から作り出されたカボチャが完成したら、今度は自分たちで材料をちぎったり、丸めたりとカボチャを作っていきますわーい(嬉しい顔)

        s-P1020067.jpg

        s-P1020065.jpg

       s-P1020068.jpg


このような手順で、もみじ、オバケをそれぞれ作っていきましたぴかぴか(新しい)

        s-P1020078.jpg

        s-P1020090.jpg

        s-P1020084.jpg

        s-P1020087.jpg

        s-P1020094.jpg

        s-P1020095.jpg

低学年のお子さんは保護者の方と一緒に、また、高学年・中学生の皆さんは自分たちで工夫をしながら、かわいいい練り切りが完成しました。

最後に、先生から生菓子の持ち帰りに関する注意点をお聞きして、練り切り体験は終了しました拍手

コミュニティ協議会では、小中学生、低学年の親子向けに生涯学習事業を、児童館との共催で年数回開催しています。

コミセンのホームページや地域の広報紙をご覧になって興味のある体験教室にご参加くださいるんるん
ガーデニング教室を開催しました枯れ葉[2023年10月23日(Mon)]
10月18日(水) 生田誠治さんのガーデニング教室を開催しました🪴
おしゃれな鉢にレアな観葉植物の寄せ植えをしましたかわいい



        s-P1020049.jpg

        s-P1020052.jpg
        

まずは、植え付ける植物の名前を教えていただきましたひらめき

今回の植物は、モンスラー、ミルクコンフェティ、ペペロミア、スキンラプス、生田先生から名前と特徴、育て方などの説明を聞き植え付けていきました🪴


        s-P1020039.jpg

        s-P1020054.jpg

        s-P1020048.jpg


わからないところは先生に教えていただきながら、素敵な寄せ植えが完成していきます

        s-P1020047.jpg

        s-P1020045.jpg

        s-P1020033.jpg


         s-P1020040.jpg
        

皆さん、葉っぱの色や種類の少しづつ違った植物の寄せ植えが完成しました拍手

来月はモミの木を使ったクリスマスリース教室を開催しますクリスマスツリー
日時 11月22日(水)午後1時30分〜 材料費2500円 ※要申込み
ご参加をお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

        
第12回健康Caféを開催しましたカップ[2023年10月05日(Thu)]
10月4日(水)の健康Caféは、大神子デイサービスの作業療法士さんによるボールを使ったゲーム体操でしたサッカー

まずは、しっかりと準備体操あせあせ(飛び散る汗)


        s-1004cafe (2).jpg 

        s-1004cafe (3).jpg

        s-1004cafe (4).jpg


準備体操で体を温めたら、次はボールを使ってゲーム形式で体を動かしますサッカー


        s-1004cafe (15).jpg

        s-1004cafe (11).jpg

次は、タオルを使ってボールを次の人へ送りますサッカー
うまくボール運びができるかなexclamation&question


        s-1004cafe (25).jpg

        s-1004cafe (23).jpg

        s-1004cafe (24).jpg
        

頭と身体を使ったボールゲーム体操で今月もリフレッシュできましたぴかぴか(新しい)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

勝占東部コミュニティ協議会さんの画像
https://blog.canpan.info/toubu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/toubu/index2_0.xml