子どもたちの会話や作文の力を伸ばすにはどうしたらいいの??
ということについて指導者勉強会でいろいろ意見交換しました。
クラスメイトや先生にも全く興味を示さないというのか無関心なこどもがいて…
どんな働きかけができるか?皆で考え中です。
相手に興味がないと、コミュニケーションって成立しませんよね(^_^;)
言葉を学ぶ意味がなくなっちゃう…
そこで、まずは人が自分に興味を持ってくれるということを経験できるような活動をしてみては?
ということでこの本を思い出しました。


これを参考に一度この活動型のクラスというのをやってみたことがあるのですが、
人に興味を示さないと互いに成立しない活動なんです。
まだまだ初級の域を出ない子たちでも、
知っていることばをフル活用してコミュニケーションをとり、
作文を書くことがでるのです。
もう一回これをやってみたいなぁ〜と思っています。