明日から中学生 [2010年11月05日(Fri)]
|
中学校へ行く!
そう決めた子と昨日手続きに行ってきました。 まだ日本語があまりできないので、 まずは“ことばの教室”に入れていただくことに。 日本の学校生活に慣れることと、 日本語の勉強をみっちり。 「ことばの教室」は、日本語が十分でない子が 豊田市の学校へ入るための準備教室です。 どんどん手続きが進むのを見て 赤いニット帽をかぶって照れくさそうに笑う本人。 わたしが言うと、横でお母さんが と日本語で励ましていました。 学校へ編入していく子にはいつもそういうのですが、 本当に☎してくる子と、 困っていても電話して来ない子がいます。 電話一本して来ないで、「困ったまま学校をやめちゃった。」 そんな話を風のうわさで聞くのが一番つらい。 だから、昨日は何度も言いました。 本人にもお母さんにも・・・ 「本当に、電話していいからね」 いいことでも悪いことでもいいから、何かあったら どうか本当に電話してきてください。 |

















