• もっと見る

«走る骨格と泳ぐ筋肉 | Main | まだ5月。でも、もう夏だ!?»
定時制高校という選択 [2011年05月30日(Mon)]

この春、定時制高校に入学した卒業生!?が
勉強しに来ました。 

日本語がほとんどわからず日本へ来て、
csnで1年間ちょっと勉強して、定時制高校に合格した彼。

先日初めてあった「中間テスト」の結果を見せてもらうと・・・
すごい!なかなか良くできています

数学や英語は中学校の基礎的な問題の確認レベルの問題で
母国フィリピンで日本の中学、高校に当たる学校を卒業している彼には
そんなに難しくなかったようです。本当にいい点数がとれていました

でも、国語だって・・・!
漢字の問題はほとんど書けていたし、読解の解答にもしっかり勉強した跡が・・・

なかなかやるねぇ〜今も頑張ってるね! 


日本で勉強を続けるためには、選択肢がかなり少なかったけれど、
定時制高校という選択について
「よかった。学校たのしいよ」
という彼に言葉を聞いて ひとあんしんハート

そして、彼の存在そのものが今勉強している子たちの励みにもなります。


男の子「まだ、最初だからテストは簡単。これから、難しくなると思う」
とは言っていましたが、バイトが空いてる日にわざわざ教室に来て
勉強していくくらいですから・・・ほんとに安心です。

教科書のルビ振りくらい、いくらでもやりまっせ、いつでもおいで
  なんて気分です音符

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント