定時制高校という選択 [2011年05月30日(Mon)]
|
この春、定時制高校に入学した卒業生!?が
勉強しに来ました。 日本語がほとんどわからず日本へ来て、 csnで1年間ちょっと勉強して、定時制高校に合格した彼。 先日初めてあった「中間テスト」の結果を見せてもらうと・・・ すごい!なかなか良くできています 数学や英語は中学校の基礎的な問題の確認レベルの問題で 母国フィリピンで日本の中学、高校に当たる学校を卒業している彼には そんなに難しくなかったようです。本当にいい点数がとれていました でも、国語だって・・・! 漢字の問題はほとんど書けていたし、読解の解答にもしっかり勉強した跡が・・・ なかなかやるねぇ〜今も頑張ってるね! 日本で勉強を続けるためには、選択肢がかなり少なかったけれど、 定時制高校という選択について 「よかった。学校たのしいよ」 という彼に言葉を聞いて ひとあんしん そして、彼の存在そのものが今勉強している子たちの励みにもなります。 とは言っていましたが、バイトが空いてる日にわざわざ教室に来て 勉強していくくらいですから・・・ほんとに安心です。 教科書のルビ振りくらい、いくらでもやりまっせ、いつでもおいで なんて気分です |









