定時制の高校。うれしい見学 [2011年01月25日(Tue)]
|
豊田市の中心部近くにある
定時制高校の見学をさせていただきました。 今年受験予定の6人の子どもたちが参加。 あ、いや、“子ども”といっても 母国で中学校を修了して 17歳過ぎている子が中心です。 学校について、特に昼間制の学校との違いを 教頭先生から丁寧に説明していただいて、 授業風景を見学。 まだ、昼間制の生徒さんが部活などで残っていたり、 日暮れから授業が始まるので、 学校なのになんだか「暗い」 (当たり前だ、夜間の定時制高校だもの) そして、何より「サムイ―」 が子どもたちの感想でした。 学校は広くて、生徒は多くないから、余計にそんな感じがしたのかもしれませんね・・・ この日本語教室から昨年、一昨年にこの高校に進学した 2人とも会うことができました。 廊下からこっそり覗いたら、2人ともクラスで一番真剣に 勉強していました! (私にはそう見えたーー!!) 日本語CSNを巣立った後の子どもたちが、頑張っている姿にに会えるのは 何よりたうれしいことなんです。 |









