• もっと見る

«三本のバナナ | Main | 高校見学の感想は?»
定時制の高校。うれしい見学 [2011年01月25日(Tue)]

豊田市の中心部近くにある
定時制高校の見学をさせていただきました。

今年受験予定の6人の子どもたちが参加。

あ、いや、“子ども”といっても 母国で中学校を修了して
17歳過ぎている子が中心です。

学校について、特に昼間制の学校との違いを
教頭先生から丁寧に説明していただいて、
授業風景を見学。

まだ、昼間制の生徒さんが部活などで残っていたり、
日暮れから授業が始まるので、
学校なのになんだか「暗い」 (当たり前だ、夜間の定時制高校だもの)

そして、何より「サムイ―」 が子どもたちの感想でした。
学校は広くて、生徒は多くないから、余計にそんな感じがしたのかもしれませんね・・・


この日本語教室から昨年、一昨年にこの高校に進学した
2人とも会うことができました。
廊下からこっそり覗いたら、2人ともクラスで一番真剣に
勉強していました! 

 (私にはそう見えたーー!!)

日本語CSNを巣立った後の子どもたちが、頑張っている姿にに会えるのは
何よりたうれしいことなんです。




トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント