• もっと見る

«E agora? | Main | 体力勝負!?»
テンテンあるの? [2010年10月18日(Mon)]

トヨタの工場見学に行ってから、
工業について、子どもたちと本を読んだり、調べたりしています。

子どもたちはやっぱり車が好き♪

新聞折り込みの車のチラシから好きなのを切り取ったりする作業では
夢中になって自分の好きな車種をさがしてたし、
「部品」について考えたときには、いろーーんな部品を知っていて
びっくり

ドアやタイヤはもちろん、パネル、ナビ、ドアノブなんていうのも
出て、日本語のレベルに関わらずイロイロ考えていました。

主だった部品はカタカナで書くことが多いので、ついでに
聞きとりテストを。

テストなのにヒントありの親切テストです。

いつも通り 聞きとりでは長音や撥音と呼ばれる音が問題に。

その音、ながいの? 長くないの? (−があるか??)
小さい「ッ」 ある?? ない?

いつもみんなが苦手なポイントは一緒。

でも、こんな不思議な質問も!

「ドアのは、点々あるの?」

えー 自分で「ド」っていっといてなんで聞くの?

フィリピンやブラジルの子にとっても、わたしにとっても
これはとても不思議な質問。

でも、中国出身の子には 濁音の聞きとりが難しいようですね。

質問の意味がわからず、他の子どもたちが
「ドでしょ! ド!」 叫ぶ場面も。

そんな叫んでも、わからないから聞いてるんだと思うんだけど・・・困った



【日本の学校へ行っていない子の日本語教室csnの最新記事】
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント