漢文は日本語? [2010年10月16日(Sat)]
|
カタカナはどうしてあるの?
外国のものをカタカナで書くのはなんで? 覚えるの大変だよ、 カタカナ、なくてもいいんじゃない? ブラジル出身の女の子から、鋭い疑問がたくさん。 日本語の勉強するたびに、 頭の中が????でいっぱいになるんだって。 何年も前に日本語教育能力試験のために必死でやった「日本語史」の勉強が 唯一役に立つときはこんなとき。頭の中の?は少し減ったようでした。 そんな話をしていると、中国出身の男の子が入ってきて、 それで、なんのきっかけだったか、漢文の読みくだしにカタカナを使う っていう話に・・・ 「学校の国語の授業でさ、漢文をよむの。漢文。 孔子とか孟子とか・・・ 中国の・・・わかるでしょ?」 「うん、でもぼく嫌いだった。全然 意味わからない」 「え=そうなんだ・・・ それにしても・・・・あれ?なんで、漢文を「国語」の授業でやるのだ? あれは中国語ではないか。 そういえば大学の授業で私が大好きだった「長恨歌」は、中国文学の授業だったぞ・・・・ 今度は私の頭が????でいっぱいです。 |









