• もっと見る

«ブラジル人学校のクリスマス | Main | 教室以外の活動»
豪華なプレゼント クリスマス会その4 [2008年12月27日(Sat)]

「アミーゴセクレット」をしました。

直訳すると「秘密のともだち」
プレゼント交換で、あげる相手をあらかじめきめてあるんだけど
それが「誰か?」ってことは パーティ当日まで 「秘密音符」 というしくみ。

今回のアミーゴセクレットでは、「予算 500円」って決めていました。
子ども達が決めました。ちょうどいい額かなと私達も思ってました。

でも、みんなのプレゼントをあけてみてびっくり。
この毛布 500円?
思わずボランティア一同、テレビショッピングの驚き役のタレントのようになってしまいました。
最近保見の近くにできたドンキホーテ?にでも行ってきたのかなぁ?
それとも予算は予算で、たまたまあげる相手が自分の仲良しだったりしたら
奮発するものなの??この寒い冬にあったかくて豪華なプレゼント。

忠実に「予算500円」を守って 申し訳なさそうにしているボランティアもいましたし、
ユニクロでセールになってたキャラTシャツを上手に予算内でゲットしたって人もいました。
それぞれみんな予算とプレゼントしたいものとの狭間で
かなり悩んだんでしょうね・・・・
それを想像するだけでも パーティは盛り上がっちゃうんだな〜〜と思ったし
私自身とても楽しい思いをさせてもらいました。



他にも男の子達のグループでは、こんなゲームをもらっている子もいましたよ。
これも500円かしら?みんな食いついてます。


ところで、このアミーゴセクレットには参加しない子もいました。
だから少し心配していたんです。
経済的なこととか、仲わるいんかな〜とか、
やらない子がいるなら、アミーゴセクレットそのものをやめといたほうがよかったんかな〜〜
など、色々考えて当日を迎えたんです。

でも、プレゼント交換の場には、なんとなくみんな参加して、
冷やかしたり、プレゼントを茶化したり、ちょっとふざけたりして楽しんでたんです。
それなりに、みんながその場に参加していて 
この「みんないっしょじゃない」、「自由な感じ」が面白いな〜と思いました。


【日本の学校へ行っていない子の日本語教室csnの最新記事】
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント