連絡は早めに・・・ [2010年02月21日(Sun)]
|
面接のアポが取ってあったのに、行けなくなった・・・・!!
はて、どうしましょうか。 急いで連絡しますよね! 担当者がいなければとりあえず伝言!! をお願いしないといけません。 だって、面接だもん、 下手したら面接まで辿りつけなくなります。 中級の講座で実際の求人情報をもとに、 担当者に連絡を取る→アポを取る→アポの日程を変えてもらうためにもう一度連絡する→ そして、担当者がいない想定で伝言をお願いする という会話を考える活動をしました。 日常生活で会話に困らないレベルの皆さんも 文章に起こしてみると・・・ 「わたしは、体の調子が悪くて、面接に行くことができませんでした。 もう一度受けられますか」 という会話文・・・ そして、担当の先生のコメント 「面接の予定の日より前に電話しないといけません」 コテ先の丁寧な会話文を作ることより前に、 学習者の方にお伝えすべきことがあったようです |









