仕事とは?なんぞや [2010年02月16日(Tue)]
|
「仕事とは?あなたにとってなんですか?」 仕事をするうえで必要な心構えについて一緒に考えたり 就労のために必要なスキルなどについて情報を提供する 就労支援のセミナー第四弾です。 ![]() 今回も日本での就労について真剣に考えるおもに日系ブラジルのみなさんが お集まりくださいました。 「もし三億円あったら 何をしますか?働きますか?どうしますか?」 「あなたにとって“仕事”とは?」 ![]() 講師の投げかけに皆さん実に正直にお答えくださいました。 「働かない」、「旅行する」、「会社を興す」、「人の役に立つ仕事を作る」・・・・ 様々なお答えがあり、 その率直さに 「私の会社で日本人の若者に同じ質問をしてみたが、反応が全く違った。」 「このセミナーの参加者の皆さんのほうが実に正直で、反応にバリエーションがあり うれしい」とのこと。 仕事とは・・・ 「相手に満足を与え、自分も満足する。 そういうことだ!」 「仕事と作業は違う。仕事とは・・・・」 というお話に、受講生の青年たちは 「考えさせられた。働く側ではなく、雇う側の考え方と言うものを初めて知った」 という感想でした。 「仕事」とは、実に深いですね。 |











