あったかフェスタ@高橋コミ [2014年03月02日(Sun)]
|
ことしのあったかフェスタは、なんだかごちゃごちゃ〜〜とした
せまーーいところにブースを構えて・・・(左奥が参加した夢育プロジェクトのブース) 子どもたちが この狭いごちゃごちゃ感がよかったのか、一袋40グラムのお茶葉を100袋以上販売! (これがお茶の葉っぱ見本と試食用のお茶クッキー 子どもたちが茶摘みとクッキー作りをしたものです。) 日本語の勉強をはじめてまだ日も浅い子に 「どうやって売ったの?」と聞くと 「ぼくが日本語を話します。みんな びっくりする。 “うわぁ にほんごが上手だね〜” … 買います。」 と、説明してくれました 今日のお茶葉販売は、日本語教室csnの子どもたちが、 外国籍の青少年の就労支援をしている「夢育プロジェクト」の活動に参加したもの。 つまり就労体験をするというものだったのですが… お祭り気分で、他のブースを回りまくり、逢妻女川のカメを触らせてもらったり、ダーツをしたり、バルーンアートの体験で剣や花を作っておおよろこび そして、帰るころにはみんなヘトヘト。 「楽しかった〜〜でも疲れた〜〜〜〜〜〜」 送迎の車で爆睡してた子もいましたよ。 「働くってたいへん。日本語ができるとお得。」 そんなことを感じてくれたらいいなぁと思います。 お茶を飲んであったまってくださいね〜〜 |









