定時制高校の後期試験 [2013年03月26日(Tue)]
|
定時制高校の後期試験にチャレンジする子がいます。
試験は明日。 人気が高く、後期試験も倍率がかなり高くなりそうな 昼間定時制高校を狙うか、それとも定員割れしそうな気配の 夜間の定時制高校を受験するか・・・ 悩ましいところでしたが、ようやく決心を固め 受験準備をして、明日の試験に臨みます。 頑張ってほしいです。本当に ところで、昼間定時制高校はここ数年、とても人気が高くなっているようです。 定時制高校だけど、昼間、制服を着て通い、 部活や学校行事も普通の高校のように経験できるからだと思います。 豊田から通える刈谷東高校の場合、今年は200人募集に279人が受験 という厳しい試験となりました。 (合格発表を見に行ったとき、本当か?と思ってみてきたら 本当に279番まで番号がありました。) そのせいなのかどのせいなのか、今年の試験は特に数学の問題が 昨年までの何年かより一段難しくなっていました。 (国語の問題は読みやすかったのにな・・・なぜ数学だけ?) 外国につながりをもっている子どもたちの場合、 ゆっくり学びながら、高校生活の雰囲気も十分味わえる 昼間定時制高校は進学を考えるときの貴重な選択肢の一つなのです。 もちろん夜間の定時制高校もとても貴重な進学先です。 もう少し全体に間口が広くなってくれたらなぁと願ってます。 |









