コピー機がほしい [2009年04月02日(Thu)]
|
小さな日本語教室で、教材や書類などをコピーをしたいとき、
みなさんどうしていらっしゃるのでしょうか。 トルシーダの日本語教室は公共の集会所を使わせていただいていて、 事務所がありません。 役所や学校、国際交流協会などとも違うので借りるコピー機がないんです。 しかも場所は保見団地(山の上) 目の前のフォックスマートにもコピーサービスはないし コンビ二までは車で3分。いちいちコピーに行ってられません。 そこで、自作の教材はなるべくボランティアが自宅でプリントアウト、 それ以外は 活動3年目のころにようやく調達した自前のコピー機 コピーできるサイズはA4まで。 拡大縮小もできませんが、複合プリンタのコピー機能よりは早いと思います。 年に何本か 次は自前の事務所とコピー機がもてるよう活動の基盤をしっかり作っていきたいと思っています。 |









