重箱読み [2012年05月25日(Fri)]
|
「重箱読み」っていうのがありますよね。
ふつう、熟語を読むとき 「音読み」と「音読み」で読むところ 「音読み」と「訓読み」で読む・・・ たまには、そんなのもあります〜〜という豆知識を紹介したところ 教室の後ろのほうで、なにやら・・・ ???質問ですか??? どうぞ、どうぞ、お話しくださいと言うとこんなお話が聞けました。 日本人の奥さんの実家で毎年正月になると思っていたことがある。 「じゅうばこ、じゅうばこ」ってみんな言ってるけど どれを見ても3段しかない。 なぜ10段じゃないのか・・・今日謎が解けた・・・ という経験談でした。 謎が解けて私もうれしい |









