入ったら、入ったで・・・ [2012年04月10日(Tue)]
|
高校に入った子どもたち
入ったら入ったで、何やら大変です。 書類は書かなきゃいけない、 写真も貼らなくちゃいけない、 (プリクラでもいいの?とか聞いてました。だめです!) 高校は無料って聞いたのに、教科書とか制服とか 夜間定時制で制服がない子たちも体操服は買わなくちゃいけない・・・ (つまり、ちょっとまとまったお金は必要…でも当然です。) 提出物に「雑巾2枚」なんて、ちょっと??なことが書いてあったり・・・ (今は100円ショップで売ってるから何とでもなりますけどね) 子どもたち自身はあまり困ってる感じがしないし、 (たぶんあまり実感がないんからね〜) たぶん保護者もあまり困ってないと思うんですけど、 学校の先生が一番困っていらっしゃるのかも〜〜 と思って書類書くのを手伝ったり、 分厚い「入学のしおり」の大事なとこだけ説明してみたり・・・しています。 |









