CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
日頃のささやかな『み〜つけた♪』をお伝えする風っ子伝言板
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
贅沢なディナーの魔法 [2010年08月31日(Tue)]
 昨日は、家族3人でディナーに行って来ました。
 私たちは、普段ほとんど外食しませんが、湯布院にある『原っぱカフェ』のディナーは特別です!今回、初めてディナー(雑穀菜食の夕べ)をいただきました。
 ★『雑穀菜食の夕べ』は、2か月に1回程度。
 本当に美味しかった〜!!
 ひとつひとつ丁寧に、大事に、心を込めて作られていて、楽しませるアイデアに溢れていて、本当に食べた人を幸せにしてくれる食事です。
 息子も一皿一皿楽しみながら、モクモクと美味しそう〜に食べてました。
 安全で美味しい食事って、どんなに豪華な食事よりも贅沢です。
 ちなみに金額は2000円で、ワンドリンク付きでした。私は、スパークリングワインを頼みました。
 夫が、自分のお小遣いからご馳走してくれました♪
 美味しい食事の魔法のおかげで、すっかり夫婦喧嘩も仲直りが出来ました(笑)
 
 
 
【(カテゴリなし)の最新記事】
Posted by とんちゃん at 19:45
ひとてま [2010年07月29日(Thu)]
 先週24日(土)に、湯布院にある『原っぱカフェ』で、ボランティアをして来ました♪
 毎週土日は、肉・魚をほとんど使わない、とっても食材にこだわった美味しいランチがいただけます(平日は、肉・魚を使ったメニューです)。
 安心して食べられて、愛情と心のこもった料理!
 食べ終えた時、何とも言えない満足感がありますよ。
 ちなみに、息子は夫にお願いしました。
 しばしの、ママ休息タイムです。
 
 シェフのプロ技をまじかに見れて、いろいろと学べました♪
 若いシェフが、ちょっとした料理のコツを教えてくれました。
 揚げ物をする場合、パン粉に少しづつ水を加えて、生パン粉の状態にしたものを食材に
まぶします。そうすることで、油の吸収をおさえられるし、カラッと仕上がります。
 その際、パン粉を食材全体にまぶす時は、大きめのボウルにパン粉をたっぷり入れ(贅沢〜♪)、食材全体に被せ、上から両手でそっと押さえます。これで、まんべんなくパン粉がまぶされます。簡単なようで、実際にやってみるとなかなか難しい!何でもそうですね・・・
 調理用具の扱い方なども美しかったです。

 毎日料理はしていますが、新たな気づきがあり、自分の料理の世界が少し広がった感がありました。やっぱり、素敵な人たちとかかわって過ごすことって大事だな〜と改めて実感しました。
 
 そして、息子の姿を見るや否や、私の頭はママスイッチオン!
 夫にも感謝。
Posted by とんちゃん at 16:27
うんちっち [2010年07月20日(Tue)]
 我が家の息子(2歳5カ月)は、ただいま脱オムツのトレーニング中です。
 本腰をいれてから2週間ちょっと、『オシッコ』は、ほぼクリア出来たのですが、
『うんちっち』のほうが・・・。
 今日も、私に叱られてショボンとしながらも、隠れてパンツの中に2回目の・・・。
 根気強くと自分に言い聞かせるものの「なんで、教えないの!」とついつい目がつり上げています。
 みなさん、ご存じですか?
 幼児って、1日20回弱排泄します。(息子だけじゃないはず)
 結構、大変です。食事中に3回トイレなんてザラです。そして、トイレで水あそびのお決まりパターン。
 本人は、と〜ても楽しそうですが、私はメラメラと燃える怒りの炎を鎮火させるのに必死です。
 でも、いつかこの日々を懐かしく微笑みながら思い出す日が来るんだろうな〜
 話は少しそれますが、我が家は今のとこと冷房を使用していません。
 時々吹き抜ける風と、近所の風鈴の音が、心を豊かにそして涼しくしてくれています。
 風鈴の音って、本当にいいものです
 
Posted by とんちゃん at 13:49
携帯からです [2010年06月27日(Sun)]
初めて、携帯からアップします。
Posted by とんちゃん at 14:04
プロフィール

とんちゃんさんの画像
とんちゃん
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/tonton/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tonton/index2_0.xml