• もっと見る

« 2010年06月 | Main | 2010年08月 »

<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
夏の思い出
夏休みは皆さんどこにいっているの〜?! (08/24) ヤマト
干支組み木教室10日/11日 (12/11) nakagawa
すでに8がつ (08/10) やまさん
日曜は姫路 その2 (07/01) TON
開花! (06/18) ヨシーダ
開花! (06/10) TON
本日最終日 (06/08) toshi
本日最終日 (06/06)
右上腕 筋肉痛![2010年07月31日(Sat)]
今日いやに右上腕が筋肉痛・・・・・・
思い当たる節が無い・・・・・・・・・・・・・あっ
彫刻刀だ〜っ!!

現在作成中の看板もどき。
本当はこの形で糸鋸で切れば 良いのでしょうが・・・・・
いかんせん まだ技術が・・・ならば
久しぶりに彫刻刀で掘ればよい〜!
ということで掘っています。
結構力が入る。

基本的に図画工作の部類は好きである。
ただ、好きと上手は別ですが。



これは 立ち木にドリルで穴を開けたところ・・・・・

本当に綺麗にまん丸にあける

そうです。天然のドリル きつつきがあけた穴です。



このきのこは直径が5ミリあるかないかの物です。

自然の造形美って本当にすごいな〜!!

今日はお客様が沢山で看板ほれなかった〜!っていうのがベストやね。

ほなほな

Posted by TON at 11:21 | 木の殿堂 | この記事のURL | コメント(0)

かみきり[2010年07月30日(Fri)]
これは綺麗に取れたほうかな〜?!


もう一匹は本当に動き回るので取れない。
これは何日か前にもみて、触覚が大きくて

ごぎぶりではありません。
ひっくり返っているところです。

木の殿堂はあなたのお越しを待っています。

ほなほな

Posted by TON at 11:15 | 植物・動物 | この記事のURL | コメント(0)

本当に夏休み?[2010年07月30日(Fri)]
お客さんが来ない〜!!!

子どもたちはどこに行ったのだ〜!!

蛾です。

やはりぼけるな〜(泣)

綺麗にとりたいな〜


蝶々です。



この蝶々は動きを止めてくださったので(笑)
結構綺麗に取れました!

ほなほな

Posted by TON at 11:06 | 植物・動物 | この記事のURL | コメント(0)

救急法 講習会[2010年07月28日(Wed)]
兎和野高原野外教育センターの職員12名が
美方消防の講習会を受けた。

毎年、施設の利用者のために 救急車がくるまでの応急処置の仕方

特に 心肺蘇生法
    AEDの利用法等を研修しました。


救急車がくるまでに脳への酸素の供給が本当に大事です。3〜5分の心停止が
脳の細胞をを死滅させてしまう。

救急車は全国平均通報から5分
美方の場合は約20分近くかかる。

いつも 講習会を受けるときも 行うときも
人を巻き込んでくださいね〜!って言うのですが、

自分に心肺蘇生は出来ない。
周りの人が出来ないと自分は助からない。
自分を助けるためにも

心肺蘇生。AEDの使用方法はしっかりと習得してほしいものです。



救命のリレー!
早い通報 早い応急手当 早い救急処置 早い救命医療

皆さんも講習を受けてくださいね〜!!

各地域の消防や赤十字ACLS(私はこちらのハートセイバーとBLSを持っています)等様々なところで心肺蘇生法練習できます。

あなたも 救急法を習得しよう!
お人形は3体 でっ 一班4名での練習でした。


そなえよ常に(バーデンパウエル) ボーイスカウトの精神です。


おまけ
蛙のお土産です。

Posted by TON at 14:46 | 兎和野高原 | この記事のURL | コメント(0)

ケーキ屋さん[2010年07月27日(Tue)]

桃のタルトです。



この花は何の花かな〜?!
結構大きな花でした。


姫路での休日ならびに 神戸 塩屋でのお花でした。

ほなほな

http://ton359.seesaa.net/
mixi ひょこむ TON


Posted by TON at 15:32 | 雑件 | この記事のURL | コメント(0)

クラフト 作品![2010年07月25日(Sun)]
クラフト参加者の作品をひとつ

ワンピースからですね!!
これは裏に安全ピンをつけてワッペンにしていました。

あなたも 一つ作りにきてみませんか?
月曜やすみです。

こちらは職員の作品です。


アングルを変えて


もうひとつ

あっ 間違ったこれは 本物でした(笑)
クワガタの死骸でした。

おまけ
お土産に貰いました。


われわれも
「木の殿堂に行ってきました」っていう
お饅頭でも作りますか〜?!

協力していいよ〜っていう和菓子屋さん・洋菓子屋さん
お料理やさん・・・・・ひとつ 連絡を下さい(uso・・・・・ちょっとマジ)

ほなほな

Posted by TON at 13:13 | 木の殿堂 | この記事のURL | コメント(0)

看板?[2010年07月25日(Sun)]
木の殿堂は大変素敵なロケーションにたっております。
風光明媚!とはここのことを言います。
でっ 裏を返すと交通の便が悪い(笑)といいます。

さらに駐車場のよこの芝生の広場から少し奥まったところにメインの建物があります。
ちょっとわかりにくかったのですが、
新しい広報板を設置してもらいました。

こんな感じです。


少しは興味をもって 入館してもらったら有難いのですが、


少しずついろんなポスター等を掲示していけたらと思っております。

ほなほな

Posted by TON at 13:00 | 木の殿堂 | この記事のURL | コメント(0)

夏休み特別企画![2010年07月24日(Sat)]
夏休み特別企画
おもちゃ教室(木の枝クラフト)
が始まりました!
あまり 宣伝していなかったのですが、
これから宣伝しますので(笑)是非 お越し下さい。


これは スタッフが(私ともう一人の女性)作った見本ですが、
私の作ったのがどれかわかりますか〜?
ちなみに私の作品は4つです。
わかったら この夏の思い出にプレゼントしちゃおかな〜?!

えっ いらんて〜
そんなこといわんと〜!!!

さらにこの2つも一つが私の作品


木の枝の輪切りや枝等を用意して フェルトやマジックを使い、ボンドでくっつけ
穴あけや少しの切る作業はお手伝いしています。

是非あなたも参加してみませんか?

ちなみに 土曜の午後がメインなのですが、
他の日でもスタッフがいれば問題ありませんので
お声かけください。
木の殿堂
電話0796-96-1388
FAX0796-96-1390
月曜休み
10時〜16時半 16時までに入館してください。
          15時30分までに申し込みしてくださいね。

ほなほな

Posted by TON at 13:43 | 木の殿堂 | この記事のURL | コメント(0)

夏休みにイオンシャワー[2010年07月22日(Thu)]
兎和野高原野外教育センターの近くに
但馬の100銘木の一つがある。
これだ!


歩いて10分もいけばいけるかな〜?
その木の下から清水が湧いている!!

めっちゃ冷たい〜!!

イオンだけではなく 木からフェッチンドットとかなんとかいう
森林浴であびれる身体に良い成分も沢山!!


こ〜んなところを歩くんですから そりゃ〜もう!
森林浴三昧!


これが兎和野の大カツラ


あなたも来て見ませんか〜?!
兎和野高原野外教育センター
木の殿堂どちらからも行くことが出来ます。

ついでに両方に寄ってくださいね〜!!

今日は大阪の小学校(長池小学)の生徒がきました。
毎年 木の殿堂に来てくださっています!
元気に楽しそうにしていました。

ほなほな

Posted by TON at 16:47 | 兎和野高原 | この記事のURL | コメント(0)

おおむらさき[2010年07月21日(Wed)]
チョウチョ てふてふ


今日の朝のひとこまでした。


なかなか 綺麗に取れなかったですが、結構じっとしてくれたので
写真自体はゆっくりとれたのですが、
携帯ではシャッターを押してからとるまでの間がたくさんあり、羽ばたくと
ちょうど合わない・・・・・


素敵な蝶々でした。

あなたもこの夏 木の殿堂に来ませんか?
豊かな自然のなか 虫に鳥にそして草木を楽しんで見ませんか〜?!

ほなほな

Posted by TON at 16:27 | 植物・動物 | この記事のURL | コメント(0)

| 次へ

プロフィール

TONさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ton359/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ton359/index2_0.xml
月別アーカイブ