• もっと見る

« 2010年07月 | Main | 2010年09月 »

<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
夏の思い出
夏休みは皆さんどこにいっているの〜?! (08/24) ヤマト
干支組み木教室10日/11日 (12/11) nakagawa
すでに8がつ (08/10) やまさん
日曜は姫路 その2 (07/01) TON
開花! (06/18) ヨシーダ
開花! (06/10) TON
本日最終日 (06/08) toshi
本日最終日 (06/06)
22日 親子組み木 その3[2010年08月24日(Tue)]
ちょっとほったらかししていて すんませんでした。


参加した皆さんの集合写真です!


切った後は磨いてその後に色付けをするのですが、
結構、性格がでますね〜!!
丁寧に塗る人
丁寧に色をわける人
結構アバウトで色が混ざってもそれを良しとする人。
人間模様が楽しかったです。






楽しい時間をすごしました。
初めてのジグソー(糸鋸)は楽しく、そしてちょっとだけ難しい道具でした。




TON

Posted by TON at 15:31 | 木の殿堂 | この記事のURL | コメント(0)

22日親子組み木教室 その2[2010年08月24日(Tue)]

木を切ったら 今度はやすりがけ、そして色塗りに入ります。
みんな楽しそうに作業をしています。

見本の通りの色にしなくても良いよ〜!!っていうと
なかなかどうして 画伯になった参加者たちでした。

なかなか いいできばえだったとTONさんは思いましたよ〜!!



ほなほな
その3に続く

Posted by TON at 15:23 | 木の殿堂 | この記事のURL | コメント(0)

22日 親子組み木教室 その1[2010年08月24日(Tue)]
めっちゃ久しぶりの書き込みです。
お待たせしました!(えっ 待ってないって〜困った
夏休み親子組み木教室が22日の日曜日の午前中に行われました。

親子でベニヤ3枚を利用して組み木を作成しました。

切る絵は数種類用意して くじらパターン 2枚目にイカやカニを切る
                かえるパターン 2枚目におたまじゃくしを切る
                にわとりパターン 2枚目にたまごを切る
                ねこパターン 2枚目にちびネコを切る
だったっけか?

の中から自分の好きなパターンを選びます。

親子や保護者、ボランティアの人たちと一緒に糸鋸を操ります。

普段の組み木の板は桂の板で、2センチの厚さを切っているのですが、
今日はベニヤの5.5ミリ 薄いので切りやすいですが、
形を整えるのが結構難しい。
あっという間に線を外れてしまう。

でも子どもたちは大人の手を借りてどんどん切っていきます。
中には飽いてしまった人もいましたが(笑)
楽しそうにそして本当に上手に切ってました。

お疲れ様でした。

その1(その2に続く!)

Posted by TON at 15:04 | 木の殿堂 | この記事のURL | コメント(0)

| 次へ

プロフィール

TONさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ton359/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ton359/index2_0.xml
月別アーカイブ