CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年06月29日

学園最寄は7月乳幼児グループ準備!

ブログ担当たけだです。

7月の乳幼児グループは簡単パンツづくり
日時:7月9日(月)10〜12時
場所:松江友の家(松江市大庭町1595ー5)

サイズ90のかわいいかぼちゃパンツをつくります♪
なんと1歳〜3歳くらいまでいけるらしい(*´∇`*)
IMG_5195.JPG

好きな布を持ち寄りますダッシュ(走り出すさま)
型紙に合わせて裁断して→筒に縫って→股を縫って→ウエストと裾を縫って→ゴムを入れたら…完成ぴかぴか(新しい)
IMG_5192.JPG

IMG_5191.JPG

かわいーい♪ かんたーん♪
誰かにプレゼントしたくなっちゃいます。
IMG_5190.JPG

大勢の参加が見込まれるため、
なんとかみんなが完成に近づけるよう短時間で作業するには??と、
7月担当の学園最寄メンバーで相談しながら試作や準備を進めました。
IMG_5193.JPG

雷が恐くてお留守番ができなかったワタクシも、
ママのお仕事終わるまでよい子で待っていました犬
IMG_5189.JPG

モデルさんに試着していただきました♪ なんとかわゆい〜o(^-^)o
IMG_5196.PNG

松江友の会の乳幼児グループに参加ご希望の方は、下記までご連絡ください。
matsue.tomonokai★gmail.com ←★を@に変えてください。

2018年06月19日

6月の乳幼児グループは「季節のお魚をさばいてみよう!」

昨日開催された「乳幼児グループ」について、担当Mさんより報告!


13人のママと14人の乳幼児を、スタッフ17人(うち9人は託児)でお迎えしました!
読書は「かぞくのじかん」(婦人之友社)
DSCF3164.JPG

実習は「季節のお魚をさばいてみよう!」
CIMG1664.JPG

1人が1匹ずつ「アジの三枚下ろし」に挑戦。
DSCF3161.JPG
DSCF3157.JPG

身は揚げ魚のグリーンソース(大根・キュウリのすりおろしを酢・砂糖・塩で調味)、骨などのあらでお味噌汁を作り試食しました。(おにぎりはそれぞれ持参)
DSCF3163.JPG
DSCF3162.JPG

ほとんどの方がお魚を扱うのは初めてだったけど、これからは少しずつしてみたいとの声がありました。

来月の「簡単パンツ作り」のインフォメーションの後、全員で「げんこつ山のたぬきさん」を歌って終了しました♪

先月植えた野菜たちが大きくなってきました。
一緒に植えた時に「ここに来たらお水をあげてね」とお願いしたSくんは、いつも野菜たちを気にかけてくれます。
DSC_4943.JPG

2018年06月10日

山代・雑賀最寄からの報告!

山代・雑賀最寄のふみさんよりレポートが届きました!

8日の最寄では、18日の乳幼児グループで作る魚料理の予行演習をしました。

アジとトビウオを三枚におろし、油で揚げたものにソース(大根とキュウリをおろしたもの)をかけています。
魚からとった出汁で、豆腐のお味噌汁も作りました。
DSC_0495.JPG

ベテラン会員Yさんの包丁さばきがとても綺麗でスムーズでしたよ(*^^*)
本番では、参加者のお母さんにも少し魚をさばいていただく予定です。
DSC_0496.JPG
ちいさい会員くんも美味しそうにたくさん食べたそうです♪


北堀・比津最寄に混ぜていただきました

ブログ担当たけだです!

先週、北堀・比津最寄の最寄会にお邪魔しました。
友の会創設者である羽仁もと子さんの著作をみんなで読んだ後、それぞれの感想を言い合いました。
読んだのが「小言とそのいい方」という章で夫婦の話が出てきたため、皆さんご自分の人生(だんな様と死別したり看病中だったり退職後の生活だったり)を語られ、まるでオムニバス長編映画を一本観たような気持ちになりました('-'*)
IMG_5106.JPG

読書の後は昼食の準備!
7月例会の昼食を担当するのでそのリハーサルでした。超豪華♪
すまし汁に入れる「あごはんぺん」を選ぶのに、各社製品の食べ比べもありました。
IMG_5108.JPG

鮭のちらし寿司、あごはんぺんのすまし汁、黒豆、抹茶羹、ほか。
ご馳走になるため、私もきゅうりの千切りと夏みかんを用意しました(^-^)v
IMG_5107.JPG

みんなで食べるとおいしい。
ごちそうさまでした!