• もっと見る
«TOMO市パワーアップ講習会:東海(名古屋) | Main | TOMO市パワーアップ講習会:近畿・北陸(大阪)»
きょうされん って?

きょうされんさんの画像
TOMO市場へはこちらから
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/tomoichiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomoichiba/index2_0.xml
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
TOMO市パワーアップ講習会:北海道・東北(仙台) [2009年12月21日(Mon)]
12月19日(土)、仙台市戦災復興記念館にて、TOMO市パワーアップ講習会:北海道・東北(仙台)を開催しました。

生憎、前日から雪が振るという天候で、当日朝は積雪の状態でしたが、足元が悪い中、東北地方を中心に、41名(スタッフ含む)の参加者が集いました。


はじめに、まだまだ出店数がすくない地域であるため、「TOMO市概要説明」を丁寧にやりながら、参加者からも疑問点や質問をしっかり出してもらい、TOMO市についての知識を共有しました。

講座「こうしたらこんなに売れました」では、質の高い作業所商品の製造・販売をしている大阪・ひびき福祉会の取り組みを理事長の亀井勝氏からお話しいただきました。試行錯誤を重ねながら、良質な素材選び、市場でも負けない商品作り、そして販売増のための営業戦略など、ユーモアを交え、講演いただき、参加者も非常に楽しみながら学べた様子でした。





続いて、講座「今のネットショップを売れるショップにする」では、講師に仲山考材株式会社代表取締役/楽天株式会社楽天大学学長/私塾「私塾主宰者養成考座」主宰の仲山進也氏に来ていただき、参加型の楽しいお話をしていただきました。今や知らない人はいない楽天を育ててきたそのノウハウ・経験をもとに、HPや動画を見ながら、ネットショップをする際の大切な視点、想いなどに触れていただきました。





最後に、TOMO市特別部の西澤心より、cafe restaurant ほのぼの屋での実践をもとに、「一手間でこんなに違う・物売りノウハウ・マーケティング」ということで話をさせていただきました。障害のある人びとが働くこと、そしてしっかり給料をもらうことで、生活や働き方がどんどん変わってくるなどの報告には、参加者も驚いていたようでした。

※この講習会は、日本財団より、助成をいただき、開催しました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント