• もっと見る
«TOMO市パワーアップ講習会:九州 | Main | TOMO市パワーアップ講習会:北海道・東北(仙台)»
きょうされん って?

きょうされんさんの画像
TOMO市場へはこちらから
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/tomoichiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomoichiba/index2_0.xml
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
TOMO市パワーアップ講習会:東海(名古屋) [2009年12月05日(Sat)]
12月5日、名古屋港湾会館にて、TOMO市パワーアップ講習会:東海(名古屋)が開催されました。

東海地方中心に、48名(スタッフ含む)の参加者が集まり、とても賑やかな講習会となりました。



作業所活動が活発な東海地方ですが、TOMO市への出店はなぜか進んでおらず、まだ数店舗といった状況です。この講習会がきっかけとなり、1ヵ所でも多く出店できるようにと、主催者側も大きな望みを持って講習会に臨みました。

はじめに、TOMO市特別部より『TOMO市概要説明』が行われました。

講座「こうしたらこんなに売れました」では、同じ作業所商品の製造・販売という観点で、和歌山県・麦の郷の柏木克之氏から講演がありました。大型スーパーで店長や食品スーパーバイザーなどをつとめた柏木氏は、そのノウハウをもとに、作業所で地元の食材をつかったものづくりをされています。各作業所にとって、一番頭を悩ませるこのものづくりについての考え方をポイントを整理しながら、わかりやすくお話いただきました。参加者も、「あれだったらできるかも」ということで、随分ヒントを得たようです。

続いて、講座「今のネットショップを売れるショップにする」では、講師に有限会社ウェイズ取締役社長の竹田圭一氏をお呼びし、実際ネットショップで成功されているポイントやアドバイスをいただきました。これから出店を検討している作業所が多かったため、それに合わせてネットショップの基本的な部分を中心に、講演いただきました。


最後にTOMO市特別部の山内民興・西澤心から、「一手間でこんなに違う・物売りノウハウ・マーケティング」という内容で話をさせていただきました。 TOMO市での具体的なショップのつくり方、商品ページのつくり方、そして、ものうりをする際に必要となる姿勢など、参加者が学ぶこと満載の講座となりました。


参加者は、たくさんの学びを得るとともに、不安だったポイントが随分解消されたことと思います。TOMO市出店に向けて、踏み出してくれるのを待っています。


※この講習会は、日本財団より、助成をいただき、開催しました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント