• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2012年05月 | Main | 2012年07月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
名取交流センター新聞編集委員会 並びに 運営委員会開催[2012年06月28日(Thu)]
名取交流センターの 交流新聞について

編集会議を昨日開きました。

そして、交流センター運営員会も開催し、お茶っこのみでの

被災者の皆様の様子・・・を確認し、今後どのような方向に

支援活動を持っていくかも話し合わせれました。



本来のコミュニティー再生!復活のために!

協力を惜しまないから・・・何かしましょうという

お声掛けに対して 賛同してくださり、自らお祭りをすることに

した地域があります。本当にうれしい!



私たちが得意とする 人と人、団体と団体を繋ぐコーディネート

で、多文化交流のお祭りが実施されます。

どんどん こういった活動が広がるよう・・・努力を重ねて行こう!

そう話し合いました。



    演劇最近の様子がわかるような新聞を7月11日に

    名取交流新聞 第7号 として出します。


    お楽しみにグッド(上向き矢印)
名取交流しんぶん 2012.6.11[2012年06月28日(Thu)]
20120611 名取交流新聞 第4号.pdf

名取交流新聞 第4号
名取交流しんぶん 2012.5.11[2012年06月28日(Thu)]
20120511 名取交流新聞 第3号.pdf

名取交流新聞 第3号
名取交流しんぶん 2012.4.11[2012年06月28日(Thu)]
20120411 名取交流新聞 第2号.pdf

名取交流新聞 第2号
名取交流しんぶん 2012.3.11[2012年06月28日(Thu)]
20120311 名取交流新聞 第1号 rev.pdf

名取交流新聞 第1号
名取交流センター研修のお知らせ[2012年06月27日(Wed)]
梅雨の晴れ間、お元気ですか?

日頃のお茶っこのみでともだち・託児・事務処理等のボランティア活動ありがとうございます。お茶会参加者は、目に見えて明るく元気になられているようで手芸作品や、手作り料理などのもちよりが各会場で見られます。外出の機会が増えて欠席するということは、喜ばしいことです。また一方で、1年以上経ちやっと参加して話せるようになってきた方々、よけいにつらくなり眠れない方々もいらっしゃいます。これからも、みなさんと一緒に心のケアを続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

   

ステップアップ心のケア

のための研修

演劇 7月16日(月・祝)am10:00〜pm4:00

さいかい市場事務棟 G棟2階

 朝市組合事務所にて

講師:NPO法人海・空・太陽

(午後:アロマセラピー研修)

 持ち物:
筆記用具・弁当・印鑑

よろしくお願いします。


※ 飲み物は準備します。

アロマの方に参加ご希望の方があれば
若干名だけなら先生にお願いし参加できると
思います。
ご希望の方は
090−6852−5159若山まで
(10時〜16時まで電話可能です)
SFTコンサート[2012年06月27日(Wed)]
120630atゆりあげ.jpg


東北に歌で元気を届け隊 The 6th season 
出演者 Sing For Tohoku
日にち 6月30日
時 間 13時より (40〜50分程度)
場 所 閖上まちカフェ

※ご参考までに
閖上まちカフェでのコンサート終了後の動き
[荒井地区での慰問演奏予定]
 15:00〜 若林区七郷中央公園仮設住宅(約40~50分程度)
 17:00〜 若林区南小泉JR仮設住宅(約40~50分程度)
[南三陸町での演奏予定]
 7/1 13:00〜 南三陸町コンテナ名店街

Sing For Tohoku http://singfortohoku.jimdo.com/
映像 http://www.youtube.com/watch?v=CbG7JTcg8fs
こういった面々がいらっしゃいます。


閖上まちカフェにも電話とFAXあります
TEL&FAX 022-395-5845
E-mail yuriagecafe@gmail.com
ブログ http://blog.livedoor.jp/yuriage_machicafe/
Facebook http://www.facebook.com/yuriagemachicafe








閖上中学校にて[2012年06月26日(Tue)]
慰霊碑を見守る時計は あの日のあの時刻で止まって
いました。

慰霊碑の前で ご家族なのだろうと思われる方と
挨拶を交わしました。

止まっている時計はあの時計ばかりではなく
ご家族の時計も止まっていることを感じました



こんな気持ちの私の背中でテレビのニュースは
次元の違う話をしています。
遠くにいる政治家の方々の言動に驚くばかりです。
国民の方を向いていないのでは?

6264.jpg

その今日 私の家には名取市長選 選挙入場券が5枚
届きました。下の子も成人となり、東京から初めての
選挙をしに7月7日にバスで帰省します。

名取市ではちゃんと市民の方を向いている人と
一緒に復興していけることを信じましょう。
今日閖上中学校でお会いした方の涙が渇く日が
一日も早く来ますようにかわいい





Yuriage Jr High had let me think

A clock tower is beside the memorial monument at Yuriage Jr High school.

The clock had still stopped at that time.

I met a family who may lost some of their important persons.

Time on their mind seemed stopped like the clock on the tower from that day.



TV broadcast the congress topics.

Sounds like the news from far away from here.

Doubtful that congress persons live in a same country.



There will be a vote for new Natori city mayor soon.

I hope Natori City mayor and officials see the same thing as we see.

The day that family at school smiles would come soon.
プロフェッショナルな農協マン[2012年06月26日(Tue)]
W「なんだっけ?トマトにあげる栄養?」と私が聞くと

K「トマトトーンのことかな?」

W「そう、それ!」

H「今 どんな感じなの?」

W「ひょろひょろしてるのよ」

H「いいんだよ。苗のとき、ひょろひょろが正常なんだよ」

W「え〜?」

H「苗の時にがっちりしていてのは、駄目なんだよ。

  元気そうに見えるけど、あれは窒素過多で状態

  悪いんだよ。」

T「分かんないよな〜がっちりしているのが元気そうに

  見えるものな〜」


ぴかぴか(新しい)トマトの苗について一言聞いたら・・・

3人のプロフェッショナルな男たちが篤く

語った!!

一時だけ寄った仮設の集会所で・・・たっぷり話せて

良かった。

NEW北釜新聞第三号が今日発行されたと頂戴しました。
互いに情報を共有できる素晴らしい内容です。
心が折れそうになることもあるでしょうが、
この新聞は大きなエネルギー源となるでしょう。

      素晴らしいビール

 



     

Sachiyo from Singapore[2012年06月26日(Tue)]
シンガポールから継続して音楽を通した支援をして下さっ
ている Sachiyoさんが名取にを視察しました。

9月の支援について相談したあと尋ねた日和山では
自衛隊の方々やチェコスロバキアの方々・・・
沢山の方々が手を合わせて下さっていました。

閖上まちカフェで地元の方のお話も聞きました。

6265.jpg

今日は海外の子供さんの絵で明るいギャアラリーとなって
いました。

環さんの笑顔に癒されて〜美味しい喫茶店珈琲頂いて

6266.jpg

美田園第二応急仮設住宅により
仮設も見学して ♪音楽大好きの美田園第二に方に
唄ってと言われご自分のCDに合わせてマイクで
唄ってくださり〜まるでシャボン玉の中にでもいるような
幸せな気分を味わいました。

「秋にも、また、よって下さい」と声を掛けて頂き笑顔で
帰途につきました。

Sachiyoさんは言いました。
多国籍の方々が調和を保ち暮らしているシンガポールの
ように沢山のことを受け入れて元気を取り戻して欲しい
と思います。その為に皆さんを繋いで出来ることからし
て行きたいと思います。と。

2012062620180000.jpg

煌めく美しさだったのに・・・逆光で・・・補正したら
真っ白! ごめんなさ〜いあせあせ(飛び散る汗)

素敵なお嬢さんに合えて良い1日を過ごしました。
ご縁があれば シンガポールと名取も
繋いで下さいね!飛行機
| 次へ