• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2010年05月 | Main | 2010年07月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
日系3世の方のブラジル紹介[2010年06月29日(Tue)]



6月28日(月)は、日本語講座生徒で会員のMさんが母国ブラジルを紹介してくれました。

地球の反対側にあるブラジル。

ポルトガルからの移民が多く、ポルトガル語を話すブラジル人。

おじいさんとおばあさんが日本人移民1世で、日本文化を大切にしていたから

Mさんも日本に興味をもって大きくなったそうです。

日本に留学して建築を勉強したMさんは、教えることがないと講師をうならせるほど

流暢な日本語でブラジルの特産物(アメジスト宝石、アサイーという女性の健康にいい果物、

国旗、美しい青い蝶の羽の飾り、、、など)をたくさん紹介してくれました。

 現在ブラジルの人種はヨーロッパ系の白人が一番多く、次は混血の人たち、

アジア系や、日本人は1%です。また、先住民族の人々も1%。

白人たちが移住とともに今まで無かった病気をもたらし、

それが原因でたくさんの先住民が亡くなってしまったそうです。

Mさんはまた、美味しい手作りのココナッツケーキもごちそうしてくれました。

3世の方にもしっかりと日本の良さを伝えている1世の方々の思いが伝わってきました。

サッカーでは、ブラジルも日本も両方応援しているそうです。

 今、Mさんは、漢字の勉強をしてさらに頑張っています。

母国を紹介する準備をしっかりしてきてくれたMさん。

こんな風に母国を日本語で堂々と紹介できるようになるには、かなり勉強されたことでしょう。

素晴らしいです!公民館などでたっぷりの時間で紹介するチャンスがあるといいですね byI
浴衣美人集合[2010年06月18日(Fri)]













6月18日 浴衣美人大集合


名取市市民活動支援センターには茶室があります。

御存知なかったかたもあるでしょう〜

とても落ち着く畳の部屋です。

今日はそこで着付けの方法と日本の作法を

教えていただきました。帯結びも3度目には

「お〜」とどよめきが起きるほど上手に出来上がり

素晴らしい技術がまた一つ身につきました。

「簡単に浴衣を着て、 すいか絵手紙をさらさら描いて

ドキドキ小暑中お見舞いを出せるね」と夏を迎える準備万端!ドキドキ大

 ひまわり「楽しかったね今日は」「いい時間を過ごしたね」と

豊かな日本文化を堪能してもらえて、皆でニコニコ!(^^)!

私も寝る前に今夜、もう一度おさらいしてからやすみましょう!

  また、その後に9月18日〜20日の

仙台空港アクセス線 杜せきのした駅高架下で

行われる 愉快的市場(国際屋台村)参加の打ち合わせを

行い・・・元気もりもりの1日を過ごしました。

音符暑さなんかに負けないぞ

太陽皆さん 水分をたくさんとり元気に過ごしましょうね!
4月に頂いた礼状 [2010年06月10日(Thu)]
    礼 状

ともだちin名取 会長 相澤喜美 様  

謹啓 春の候、御『ともだちin名取』におきましては益々のご繁栄の段、

心からお慶び申し上げます。○○さんの中国人の娘、

東北大学都市建築専門の姚 璐(ヨウ ル)と申します。

2年間半の間に仙台にいるうちに、『ともだちin名取』の新春快楽会など

様々大変な面白い国際的な民間交流活動に参加させていただき、

そのうち、たくさんの各国の友達と交流し、特に、マーマー、◇◇さんなどの

皆様に会えて、非常に幸せを感じています。日本のことをいろいろ分かるよう

になったのは、皆様の優しさからです。心から感谢の意を申し上げます。

たくさん珍しい記憶を与えていただきました。

今年(2010年)の3月に無事で修士課程を終了いたしました。

これから帰国し建築領域に就職したいと思います。

皆様と会えなくなって、凄く寂しくなりました。

機会があれば、皆様また会いたいので付き合いを続けてほしいと思います。


              姚 璐 (ヨウ ル) 2010年4月13日



ラブ
















彼女から礼状が直ぐ来てたのに 4月・5月は総会準備などしているうちに

 新年度の行事が始まり・・・

学位記授与式・・・と書きかけていた3月25日のブログ記事が下書きのままでした・・・

そうこうしているうちに・・・彼女はもう既に 国立で上海にある環境についての

事業をする会社に就職しています。

中国の発展の最先端の街 上海 で活躍する日も近いのでは。

日本に居るからといって、そう頻繁に会っていたわけではないのですが、

日本に居ないと思っただけでとても寂しい気がします。

 学位授与式を終え 研究室でのパーティー終了時に車で迎えに

行って、初めて彼女の家に上がりました。

当たり前なのかもしれませんが、彼女と友人の部屋には

どちらにもテレビなどなく寝具とテーブルだけがありました。

「ここで頑張ってたんだね」と褒めたら、とても喜んでくれました。

青春を謳歌している日本の大学生とはかけ離れた生活態度

でした。日付がかわるころに「まだ、研究室だよ。」とよく

電話で話してました。


 勿論、日本にも同じように熱心に研修している学生さんも

居ることでしょう。しかし、その数を考えるとこれからの

日本の進む先を危惧してしまいます。
    
拍手 頑張った人には 頑張っただけの将来が約束されているのが

分かりました 〓

このように色んな事を教えてもらったのはこちらの方でした。

宮城県国際交流協会の留学生里親支援に協力している私たちは

こんな立派な学生の心の支えになれたことを嬉しく思います。

これからも継続していきます。     メール母に日にも

メールをくれました。本当に心の通った交流が出来たことを幸せに思います。

彼女を支えてくれた人の中には中国から日本にとついできている方々も居ました。

餃子など食べたことも無い 中国の南方の学生さんは彼女たちに餃子の

作り方を教えてもらい日本で中国の文化を学べたことを喜んで居ました。

異国で一人で新年を迎えていたとき、母語で思いっきり話して大笑いした

中国の新年を祝う行事である新春快楽を共に過ごすことが出来たことを

忘れないと語ってルーちゃんは帰国しました。

ルーちゃん ありがとう ドキドキ大  再見

日本語講座 春の遠足[2010年06月08日(Tue)]
本日 6月8日(火曜日)

国際交流協会ともだちin名取

 いちご2日本語講座 春の遠足いちご

苺がりに出かけました。


いつもにもましてニコニコ
























日本語講座の先生が角田で苺をつくる友人の

ところにお願いして、13名で苺がりをさせて

くれました。お腹いっぱい苺を食べて〜

箱に一つ お持ち帰りさせていただきました。


































行き帰り車中では♪歌も。それから、中国では

「お父さんやお母さんはなんて呼び合うの?」

「名前で呼ぶよ」

そこに居た6名の方がみなそう言ってました。

 それは、とても大事なことなのでしょう。

・・・お父さんやお母さん

・パパやママと役割のような呼称で呼び合うことは

・・・・・・日本において

人間関係に影響を与えてきたかも知れないですね!

呼び方一つでも、それぞれの文化から出来上がったもの

なのだと感じました。(その話はまたの機会に)


いちご2

今日は苺で幸せな気分になり、あちら、こちらへ話題はとび

ビニルハウスに笑い声が響きました。





 




























日本語講座の講師の方々は日本語習得の支援だけでは

なく、いつも受講生のことを家族のような思いで考えて

くれているからこそ、今日のような素敵な時間が!(^^)!

いちご 楽しい1日をありがとう いちご2



Win-Winな関係[2010年06月07日(Mon)]
  皆さんは「ウインウイン(Win-Win)」という言葉をご存知ですか?


  企業や個人がお互いの個性や価値観を尊重し、共に考え、共に行動し、

共に勝利をつかむ関係


のことで、一昔前にはビジネスマンの間で割と使われていたようなのです

が、今では死語になりつつある様です。ちなみに中国語では 双赢 

shuang1 ying2  といい、「双」は両方、「赢」は 勝つという意味で、

こちらは現在でも普通に使われているとのこと。


 かくもすれば、何をするにおいても勝ち負けがつきまとう現在ではあります

が、それが全て悪いというわけではありません。会社や学校でも優劣がある

のが常であり、人生の中でも時にはある程度の挫折も必要です。ただ、

できることなら何事においてもお互いがギスギスした関係でなく、笑顔で互い

を称え合えるような、そんな関係がベストなのではないでしょうか?
 

笑顔お互いがいい関係で、共にHAPPYになりましょう笑顔  


 ところで、これってどことなく「ともだちin名取」の考えに似ている気が

しませんか?

この会は、海外出身の移住者並びに滞在者の方々と市民の交流を通じて、

双方向で異文化を学びあい協力して住みよい国際都市名取実現の一助と

なり、同じ「地球人」として共生していくことを目的とする活動をしています



  
 残念ながら死語になりつつあるという「ウインウイン」ですが、私自身は

この言葉を胸に、今まで出会った方、これから出会う方と笑顔で

お付き合いできたらと思っています。


                                               by H


 

 
浴衣 !(^^)! ゆかた[2010年06月01日(Tue)]
私も18日の

名取市市民活動支援センター
での


浴衣着付け〜
 申し込みました!!

じゃーん。私は今日はりきって浴衣を買いました!!

テキサスの娘の友人に送るために、浴衣を探しにいったら

な〜んと千円! え〜それも、着物屋さんだからちゃんとしたお仕立て

の浴衣で感激して、下駄と帯もセットで3.980円 のもあり(^^♪

申し訳なくなるほど安く、幸せなショッピングでした。




女の子耳寄りなお話なので場所をお知らせしましょう。

イオンモール名取エアリの2階の イオン側の端っこの

二葉屋さんの”はなごろも”という名前の店で、今だけのお値段らしいです。

もし、興味がある人は寄ってみて〜

楽しみです!!着付けが!! 今度こそ手際よく着れるようにするそ花火